更新開きました。

 

今日はセミナーシェアお休みして

脳科学のことについて書いてみますねー

 

 

時々いただくご質問に

MACOさんはなにで脳科学を学んだのですか?

というのがありましてニコ

 

{9DD29830-45EF-494F-8836-48EFC7BB2B3F}

 

 

 

もちろん20年間の探求の間に、潜在意識系の

能力開発や、いろんな方の単発講座などを

入れたらそれこそ

何百というところへ学びに行きましたけど、

 

 

メンターさんは3人

 

脳科学のメンターは

井上和也コーチ。

 

 

 

TPIEプログラムという認知心理学、能力開発

の分野における権威、ルータイスの

(コーチングの祖と呼ばれる)

開発した、

 

 

科学的根拠に基づいたプログラムの

認定プロジェクトディレクターであり

マスターファシリテーターが

和也コーチです。

 

 

私はこのTPIEを徹底的にやってきました。

これだけを徹底的に。

 

 

脳科学とはザクっと説明すると

脳そのものの機能などを学ぶ学問。

 

 

私は前職の時に、仕事での必要性があって

脳について別の角度からも学んでいますが

障がいのある方の支援を通じ、

支援を中心に捉えた脳の学びについては

大学、職場で学んできました。

 

 

和也コーチの講義はとにかく「大笑い」

絶えないんですね。

楽しいんです。ほんと。

 

 

ちょっと難しいことを学びにきてるんだけど

ずっと笑いが絶えない。

 

けどコーチの切り込みは鋭く

気を抜けない講義。ぼーっとしてたらすぐ

先に進んで行きますし笑。

 

 

エキスパートと呼ばれるすごい人は世の中に

たくさんいらっしゃいますが

 

 

私にとっては、メンターさんは

そのお人の持つエネルギーが一番の決め手です。

深い知見だけでなく、伝わってくるものは

ごまかしがきかないから。

 

 

あとお二人のメンターさんも同じです。

 

私がエネルギー当たりするくらいなので

ほんとすごい人方々です。

(実は一度も書いたことがないお二人)

 

 

また機会があればお二人の話も

したいと思いますが、

 

 

脳科学、人生を変えるために

学んだのはもちろんですが、

 

本当に変わりました。

 

 

その理由は何かというと、

和也コーチのホンモノのエネルギー

にすごい!と衝撃を受けたことと

 

 

あと、それだけ感動したために、

 

本気になって自分がこれでもか!

 

とやり続けられたこと。です

 

 

「入力してアウトプットするところまでが学び」

 

「出力したことしか記憶に残らない」

 

「脳はこういうもんだ、というのがあると

 それ以上情報を入れない。」

 

「あ、知ってる、と思うと脳はブロックする」

 

 

という教えてもらった言葉たちをメモして

いつも読み返してました。

 

 

そして脳科学ですがコーチングですので

「自分自身の真実は?」

 

この問いをいつも自分の中に置いて、

 

 

テキストも何度も読んでは

アウトプット、アウトプット。

 

{FB4115C1-D0BA-4185-924A-2D5A9892CF0B}

 

 

 

 

とにかく知ったことをただ

やり続けただけ。(頑張ったわけでもなく

ただやり続けただけ)

 

 

そしたら世界がいつのまにか変わってた。

 

 

ただやり続けることってこんなに

人を変えるのか。と気づいた瞬間。

 

 

誰に出会うかで、

人生へのモチベーションが

変わることは多々あります。

 

 

私も和也コーチみたいな

存在感の人になりたい、と

脳科学を学んでいた時に

うっすら思っていたのかもしれませんニヤリ

 

 

でもだから今の私があるのでしょうね。

(どんな存在感かは別として笑)

 

 

今でもテキストたち、たくさんの

自分のメモ書きは大事にしてあって

しょっちゅう読み返してます。

 

 

穴が開くほど読み返してきましたよ。

 

 

でも頑張って、じゃなくて、

 

 

とにかくアウトプットが興味深かったし

なんか上手くいかない時もたくさん

あったけど、

 

それでも螺旋を描きながらでも

現実は変わることもわかってきたから。

 

{AC852B1A-6CBD-415C-A0A2-FF53B6EBFF21}

 

 

たくさん知らなくてもいいから

知ったことをただやることで変わる。

 

 

このシンプルな仕組みは

脳科学が教えてくれました。

 

 

和也コーチのブログ

紹介していただいてました。

(記事最後の方に出てます)

 

嬉しかったので貼っちゃいますニヤリニヤリ

サゲサゲ↓

 

あなたのポテンシャルを最大限に発揮する原理原則

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ポチお願いいたしますニコ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ポチ新刊の詳しい内容は こちら 

ポチお金引き寄せご報告    

 

最新刊:25000部突破中!

 

 

 

 

 ・MACO無料メルマガのご登録は

 こちら もうすぐ6800名

 

ポチMACO Facebook

 

ポチMACO 著書一覧 累計18万部突破中

ポチMACO掲載雑誌 一覧

 

 

(お知らせ)

・9月18日朝日カルチャー芦屋教室 講演会

 満員御礼 

   キャンセル待ちお申し込みは こちら

 

 

・長期講座5期(今年最終受付)

   満員御礼

 

・カドカワウエディング会場セミナー

 8月20日沖縄開催 満員御礼

 

・カドカワウエディング会場セミナー追加開催

  11月16日 東京汐留 ルミヴェール東京

  ラスト開催です。9月19日受付開始