妻が逃げました。

 

夫のぼくと、娘を置いて・・・

 

 

 

★ 月別記事別 アクセスランキング
2021/4よりブログを始めて
月別人気記事をアップしておきます。

初めてお越しの方は
ご覧くださいね。

2021/7
第1位 2021/7/29 離婚したい、うつの妻と
第2位 2021/7/1 兄がクズなら妹もクズ
第3期 2021/7/28 離婚を相談、両親に
 
2021/6
第1位 2021/6/20 妻、クレクレ星人
第2位 2021/6/23 朝からぐちぐち妻
第3位 2021/6/6 離婚を意識

 

 

と、釣りタイトルで

申し訳ありません。

 

 

ちゃんと妻は家にいます。

 

 

ぐうぐう寝ています。

 

 

 

 

では、妻が逃げたとは?!?!

 

 

 

書いてゆきますね。

 

 

 

 

さて、昨日のブログで

ご紹介したこちらの本

 

 

 

 

 

 

 

 

じっくり読んでいて

おもしろいです。

 

 

ためになる。

 

 

うつの著者が

うつ改善のために

試されたいろいろを

強弱・効果、難易度によって

一覧にしてくれています。

 

 

眺めていて

 

・まだ行っていないもの

・取り入れたけれど不十分だったもの

 

などを洗い出して

行ってみるのもいいですね。

 

 

 

 

で、この本を読んでいて

こちらの項目がありました。

 

 

 

 

 

ほぉ、寝るですか

 

 

妻はよく寝ていらっしゃいますよ。

 

 

 

 

本によれば

うつになるような方は

 

「ぐるぐる思考」

 

に捉われるとのこと。

 

 

ネガティブなことを考えだすと

止まらなくなって

どんどん不安感が強まってしまう、と。

 

 

 

うーん、わかります。

 

 

 

ぼくもたまに考え事で

頭がパンパンになってしまうこと

ありますから。

 

 

 

ただぼくは頭がパンパンになると

全部紙に書き出します。

 

 

細かいことまで、

頭にあることすべて

1~2時間かけて書き出して

すっきりさせるようにしています。

 

 

 

もうね、

ひたすら書きまくる。

 

 

 

書き終えたときには

頭がすっからかんになって

気持ちいいですよ。

 

 

コーチングなどで

クライアントさんに

おすすめしています。

 

 

 

 

 

で、このぐるぐる思考

うつの方が止めるには

 

「寝る」

 

のが効果的、とのこと。

 

 

 

 

寝るのが

即効性があり効果的

 

 

と書いてありました。

 

 

 

 

確かにねー

 

 

ぼくの妻も良く寝ています。

 

結婚して18年近くたちますが

妻はイヤなことがあると

すぐ寝ますね。

 

 

ぼくの場合は

問題が起きたら

問題はお試し事

神さまとか何かに試されているのだと

考え、解決に向かいます。

 

すべてが解決できるわけではないし

そういう場合は放っておきますが

大体の場合何とか対応できます

 

そういう風に生きてきました。

 

 

 

 

一方、妻は

問題が起きると寝る

イライラすると寝る

パニックになって寝る

 

寝たってなにも解決しないのになぁ

 

と18年間思ってきました。

 

 

 

それより1つずつ立ち向かった方が

おもしろくね???

 

 

 

 

そして本によれば

そのように寝てしまうことを

 

「寝逃げ」

 

というそうです。

 

 

ほほー、よく言うなぁ。

うまい表現だ。

 

 

 

ネットでは一般的な表現のようなので

(おそらく2チャンネルなど掲示板では)

ご存じの方も多いかもしれませんね。

 

 

ぼくは今回初めて知りました。

 

 

 

寝逃げ

 

 

 

表現的確。

 

 

 

妻もよく寝逃げしているのなぁ

 

 

人生寝てばかりで

もったいないなぁ。

 

 

 

 

 

 

ただ、僕がそう思うだけで

妻のような心が弱い方は

それが精いっぱいのようですね。

 

自分の価値観を押し付けないように

しようと思います。

 

 

 

 

 

本の著者によれば

寝逃げの良いところは

副作用が

 

「寝すぎによる生活リズムの乱れ」

 

だけ、とのこと。

 

 

 

 

 

 

クスリのような副作用はないし

過食・拒食、自傷のような

身体へのダメージもない

 

 

だから、ほかのことより良いよ

 

 

とのことでした

(ほかのことについては本参照)

 

 

 

 

なるほどね

 

 

ということで、妻の寝逃げも

温かく見守っていよう、と思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、ここ数か月の妻は

 

「Youtube逃げ」

 

もしています。

 

 

 

 

ぐるぐる思考に陥ったとき、

食い止めるのに

Youtubeの動画が良いようです。

 

 

Youtubeの動画、

ほぼ無限にありますからね。

 

 

 

妻は起きている中、

ずっとYoutubeを

見ていることもあります。

 

 

いまは娘が夏休みで家にいるので

娘と話すことでずっと見ていることは

ないようですが

夏休み前は、ずっと見ていましたね。

 

 

当時は昼夜逆転生活でしたから

夕方起きて明け方寝るまで

その間ずっとYoutube。

 

 

そんなにおもしろい動画あるかなぁ

 

 

と思ったものです。

 

 

 

 

 

 

まぁ、妻なりに必死だったのでしょう。

 

 

 

 

気持ち、わからなくもないけど。

 

 

 

でこのYoutube、副作用って何だろう??

 

 

と考えると

 

 

・目を酷使する

・見すぎると気持ちが悪くなる

・あれ、私何しているのだろう??とむなしくなる

 

 

くらいかな、と。

 

 

 

それでもクスリや過食拒食、自傷などの

ダメージに比べれば全然良いですが。

 

 

 

 

 

さて、今週も後半、

娘の夏休みも終わりが近づいてきました。

 

来週月曜以降は

娘が学校へ行き、

昼間家にいなくなる。

 

 

それを思うと

ぼくも緊張してきました。

妻も緊張しているようです。

 

 

さてさて、どうするか。

 

 

 

妻がうつ戻りしないよう

努めます。

 

 

 

 

 

 

~~~~~~~

 

 

 

ブログでは言えない話を

公式LINEで配信しています。

 

公式LINEもご登録ください。

こちらのボタンをポチしてくださいね。

 

友だち追加

 

 

 

このブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

地方都市で、

専門職の自営業を営みながら、

 

・引きこもりの妻

・娘(高校生)と

 

一緒に暮らしています。

 

 

 

妻が引きこもった原因は

 

・妻のHSP気質

・パーソナリティ障害(推測)

 

に加えて

 

その兄との介護相続トラブルです。

 

 

もともと引きこもり傾向にあり

人付き合いのできない妻は

長年、親の介護をしていました。

 

親の介護中は

引きこもりも目立ったなかったのですが

2019/11(妻の母)

2020/4(妻の父)

と、立て続けに介護が終了

 

 

介護の必要がなくなった妻は

家ですることが何もなくなったのでした。

 

また、

兄とのトラブルは

2019/11の母の死去後に本格化。

 

それ以降、妻がおかしくなり

(精神的に荒れる、不安定)

2021/4頃からうつ状態。

 

昼夜逆転生活を送っています

 

 

ざっくり

うつなのでしょうが

そのとばっちりを

夫である僕や、娘が受けていて

メンタル的にやられます。。。

 

そのガス抜き(腹いせ)に

このブログを書いています。

 

 

なお、夫のぼくは

心理学・脳科学が好きで

20代の頃からいろいろな本を

読んできました。

 

 

20代では

自分の引きこもりも

1年ほど経験しています。

 

ですので、そのしんどさは

わかります。

 

 

妻を何とかしてあげたい

と思いつつ

 

・病院にも行かない

・クスリの服薬もしない

 

周りに頼れる人もいない(親戚など)

状態で、追い詰められてはいますね。

 

 

それでも過去に学んだ

心理学、脳科学

コーチング、カウンセリング

などの知識をもとに

対処していっています。

 

その様子をお読みいただけると

幸いです。