WEBサイトに英語や中国語を入れる | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。

 

WEBサイトを整備しましょう。

マスコミにアプローチする前に。

セミナーではそう話しています。

 

私が新人記者だった時代とは全然違うから。

 

プレスリリースなどほとんどなかった

 

北海道新聞の記者になったのは1990年。

26年も前のことです。

・携帯電話を持っていませんでした

・その代わりにポケベルを持たされました

・カバンの中に10円玉を20枚ほど入れていました

・記者は歩いて記事を探せと言われました

・プレスリリースなどほとんど届きませんでした

そういう時代です。

 

プレスリリースを判断する記者

 

今はこういう時代です。

・記者もスマホで会社とやり取りします

・出来上がった紙面点検もある程度はスマホでできます

・歩いてネタを探す余裕はあまりありません

・プレスリリースがたくさん届きます

・記者はそのプレスリリースを判断します

 

マスコミを利用しようとする人


私がWEBサイトを整備しましょうと説明する

3つの理由があります。

・プレスリリース最後に記載するWEBサイトを記者がチェックする

・新聞記事やTV放送後、お客様の対応でWEBサイトが必然

・WEBサイトの記事を見て別のメディアが取材に来る(かもしれない)

 

WEBサイトを整備していない会社は

メディア登場の可能性が下がります。

 

さらにもし、あなたが商売をしたい相手が海外なら。

英語圏や中国、台湾、東南アジアなどいろいろありますが、

最終的には海外進出を考えているのなら、

WEBサイトは英語や中国語、他の言語にも対応しなければなりません。

これ、大切なんです。

最初が肝心だから。 

あなたの事業、商品は海外進出も考えていますか?


メディアコンサルタント・荒川岳志

 

■ 私が札幌市民講座で話します ■

札幌市の講座「マスコミから取材される方法」
12月17日(土)午後1時~5時 3,000円 ⇒詳細はこちら

 

 

■ お金を掛けない体のケア ■

友人の山田桃世さん 札幌市の講座「背骨の歪みを整える」を実施
11月14日~12月12日の全5回 3,000円 ⇒詳細はこちら

 

 

私のWEBサイトです。

詳しく書くように心掛けています。

 

 

 

WEBサイトの整備は大切。

YouTubeにしました。

 

 

個人事業主や中小企業の経営者の方、
どうか
著書で学んでください。

新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620 Amazon.co.jp