WEBサイトを整備しましょう。
マスコミにアプローチする前に。
セミナーではそう話しています。
私が新人記者だった時代とは全然違うから。
北海道新聞の記者になったのは1990年。
26年も前のことです。
・携帯電話を持っていませんでした
・その代わりにポケベルを持たされました
・カバンの中に10円玉を20枚ほど入れていました
・記者は歩いて記事を探せと言われました
・プレスリリースなどほとんど届きませんでした
そういう時代です。
今はこういう時代です。
・記者もスマホで会社とやり取りします
・出来上がった紙面点検もある程度はスマホでできます
・歩いてネタを探す余裕はあまりありません
・プレスリリースがたくさん届きます
・記者はそのプレスリリースを判断します
私がWEBサイトを整備しましょうと説明する
3つの理由があります。
・プレスリリース最後に記載するWEBサイトを記者がチェックする
・新聞記事やTV放送後、お客様の対応でWEBサイトが必然
・WEBサイトの記事を見て別のメディアが取材に来る(かもしれない)
WEBサイトを整備していない会社は
メディア登場の可能性が下がります。
さらにもし、あなたが商売をしたい相手が海外なら。
英語圏や中国、台湾、東南アジアなどいろいろありますが、
最終的には海外進出を考えているのなら、
WEBサイトは英語や中国語、他の言語にも対応しなければなりません。
これ、大切なんです。
最初が肝心だから。
あなたの事業、商品は海外進出も考えていますか?
メディアコンサルタント・荒川岳志
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私のWEBサイトです。
詳しく書くように心掛けています。
WEBサイトの整備は大切。
YouTubeにしました。
個人事業主や中小企業の経営者の方、
どうか著書で学んでください。
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