十勝を全国的な知名度にする方法 | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。


昨日の記事に続いて
PRで「知名度を上げる」話です。
お金を掛けない。無料で。
そういうPRなら楽しくできますよね。
どこの都市でも応用できるPR方法です。

所ジョージさんがCMで


道民は十勝という地名を全員知っています。
全国的にも知られているでしょう。
乳製品メーカーの明治乳業がかつて
所ジョージさんを使ったCMを放送しました。

明治のスライスチーズ。
その中で「十勝」の名前を連呼していました。

そう…ここで「トカチ」という呼び方だと
知った国民も多かったはずです。


トカチと読まない発想


お金を掛けないで知名度を上げるには
遊び心が必要です。

実はこの話…前にもちらっと書きました。
読者が本当に少なかった時に。
だからもう一度、です。

「トカチ」と読まないでPRする話。
十勝は「10勝」とも読めます。

だから私は十勝神社の札を使って…。
昨日も神社を引っ張り出しましたが。
十勝神社でトカチをPRしたい。

どうするか…。


投手陣に贈りましょう

北海道日本ハムファイターズ。
プロ野球の道民球団です。


その春季キャンプが沖縄でありますね。
あそこで投手陣に十勝神社のお守りを贈る。
プレゼンターは十勝神社の宮司さんでも
十勝神社がある広尾町の町長でもいい。

10勝は一流投手の証ですから。

もし…本シーズンで10勝目を挙げたら
その投手がインタビューに答えますよ。
「このお守りのおかげかな」と。

プレゼンターの旅費は掛かりますが、
マスコミ登場の広告費換算をしてください。
広告費無料のようなものです。


メディアコンサルタント・荒川岳志







新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp