名前が掲載されていますよ | マスコミに取材される方法

マスコミに取材される方法

新聞社とTV局に21年。PR会社に1年。その経験でプレスリリースの発信とマスコミ登場をサポートします。


先日、懐かしい方から電話をいただきました。
「アラカワサン、お元気ですか~」
北海道新聞の広尾支局長を務めた時にお世話になったWさんでした。


この写真は先日、鹿児島に行った時のもの。
記事と関係なくてすみません。


懐かしくて電話しました


荒「久しぶりですね~」
W「お名前を見たのよ。それで懐かしくて電話しました」
荒「どこで名前をご覧になったのですか?」
W「道新にきょう入った折り込みの中よ」
荒「…え?」
W「元気でやっているのね~。うれしいわ~」

こんな感じの会話でした。


支局長赴任は10年以上前なのに


広尾町、ご存知ですか?
えりも岬の東側。十勝地方の南端。
ノルウエー・オスロ市からサンタランドに認定されている町。
まだ分からないですか?
かつては国鉄の「広尾線」があって、
その中の「愛国発幸福行き」の切符が爆発的に売れました。

広尾支局長として赴任したのは2003年秋から2年半。
もう10年以上も前なのに覚えてもらえて幸せです。


ふえるさん、行動派です

Wさんとの電話を切ってすぐ、
ふえるさんにメッセージをしました。
「北海道新聞の折り込みを探してください」と。

ふえるさんは十勝の中心・帯広市で働くサラリーマンです。
そして、ブログも頑張って発信されている。
読者もたくさんいます。
だから「SSPB」。
スーパー・サラリーマン・パワー・ブロガー。なんです。


ふえるさん、行動派です。
「手に入れましたよ~」と送ってくれたのがこちら。

見れるでしょうか?難しいかな?
6月30日に帯広市で講義をします。
私はいつも他の人のメディア登場を後押ししています。
マスコミ取材をされるように。
そうした結果、新聞やテレビに出た人の喜ぶ顔を遠くから見る。

自分がどこかのメディアに出る側になるとうれしいものです。
だって、こうしてあなたに報告しているのですから。


メディアコンサルタント・荒川岳志


■最強のパーソナル発信セミナー■

【日 時】:6月5日(日) 10:00~17:00
【場 所】:わくわくホリデーホール
      (札幌市民ホール) 第2会議室
      札幌市中央区北1条西1丁目
【受講料】:12,000円
【定 員】:先着50名
 

詳しくはこちら





著書です。
遠方の方でもすぐにマスコミに取材されるように。
そう願って書きました。使ってください。
新聞に必ず取材されて記事になるたった一つの方法/太陽出版
¥1,620
Amazon.co.jp