去年末辺りの話なのだが…
その日、私は1人で数年来のお付き合いがある会社の応援に。
数年来、とは言っても年に数日程度、
付き合いが浅いので詳しい業務状況は定かではないが、
実際その日の物件もごくありふれた集合住宅で、
しかしその消火栓を含めても慣れた者なら2名で行っても午前で
9:00から開始し、11:00にはほぼ部屋内の点検、
応援に参加した立場としては結構なラッキー現場。
ところで消火栓点検中、
そこにはその物件を含む数件の物件の点検料金の見積表、
「た、たけぇ~~っ!!!!」
思わず心の中でそう叫んでしまった。
その点検料金たるや、
またその他の物件も然りで、
物件によっては1万円程度の値下げなどはしてるようだが、
もはや非常識とも思える金額に思わずその場で見積表を撮影、
それらの費用の支払いは管理会社からなされるようであるが、
過去に何度かその担当者も「点検費用がギリギリで…」
ギリギリどころか儲かって儲かって笑いが三日三晩は止まらないだ
その管理会社の仕事をメインに行っているらしいことを思えば、
正直言って「羨ましい」なんて気持ちは全くなく、むしろ私は「
と言うのも、そんなふざけた見積もりを作成し、
今は平穏無事にその費用を貰えていても、
そうなれば担当物件を軒並み他社に入れ替えられたり、
あんな金額を「基本」として捉えていては近い将来、
1億歩譲ってそれで毎度点検が「非常に丁寧」と言うならまだしも、
厳密に言えばその時点で手抜き点検ではある。
またそれ以外の部分でもハッキリ言って大したことはしていない。
あれだけの金額であれば私なら間違いなく受信機に人員を配置し、新人やまだ現場に不慣れな外注をベテランと組ませ、
報告書なんざ初回が面倒なだけで、
あんな馬鹿げた点検料金を見て素直に思った。
「ウチは背丈に合った金額を貰っていて良かった」と。
他者の現場応援の場合、
確かにそれだけでは3名の従業員は抱えきれない。
一方で請けで頂いている各物件は1件当たりは安くとも1日数件回
それでコンスタントに2~
そうした合間、請け案件が少ない日、
急成長は難しくとも、しかし確実な成長は見込める。
高額な見積もり、
あるいはその金額が「普通」
業界の一般常識に基づいた本来あるべき費用を知れば彼らはきっと
安過ぎるのは確かに問題がある。
しかし一方、そうして異常に高額な見積を作成し、
そんな悪徳消防設備業者も少なからず世の中には蔓延っている。
私は決してそうはならない、なりたくない。
点検スタッフ募集!!(男女)