「夢見心地な15分」 | 消防設備士かく語りき

消防設備士かく語りき

川崎の消防設備士、平成め組代表のブログ

 

本日は久方ぶりの夜勤。(つまりこれから出動)

 

昼間は時間が空いたので以前からどうしてもやっておきたかったことを本日済ませることに。

それは防火対象物点検報告書作成ソフトのダウンロード。

 

実は私自身、防火対象物点検資格者はかれこれ15年程前に取得しているが、報告書の作成自体を自分でしたことはない。

これまで事前に元請会社などから点検物件の資料を預かった上で点検を行い、資料に手書きで修正などを加えて返却、という形でしか同点検はしたことがない。

 

そうした中で今から1年以上前「め組さんで防火対象物点検を」と、当時付き合いのあった会社から依頼され、慌てて作成ソフトを購入した経緯がある。

結局その話は話のみで終わり、作成ソフトも購入したまま開封もせずそのままになっていた。

 

がしかし、今度はまた別の会社から「消防設備点検と合わせて防火対象物点検も」という案件のご相談を受け、現状そちらについては来期(つまり4月頃)に実施の方向、と聞いている。

 

いずれにせよ早いうちに作成ソフトをパソコンに取り込み、ある程度操作には慣れておきたい。

私の場合、消防設備点検報告書の資料は長らく大阪のアークリードなる会社が販売する「AIBO-ZU」なるソフトを使用しており、防対点検作成ソフトも同社の品を購入。

というワケで早速ダウンロード開始!

 

 

 

 

…と行きたかったのだが、ソフトを開いて早々、いきなり躓く。

 

説明書の通りに進めても同じ画面にならず、止むを得ず販売するそのアークリードに電話を繋ぐ。

だが実はそちらの会社と私はあまり良い関係ではない… と私の方は考えている。

 

と言うのも、過去にも何度か「AIBO-ZU」について問い合わせたことはあるが、その際、細かな経緯は忘れたが先方の同ソフトの担当者と思しき女性と上手くやり取りが出来ず、かなりの苛立ちを覚えた私は電話口で話しながらかなり強い口調でまくし立てた。

恐らく相手は相手で「何だコイツ…!」と思ったのは間違いないだろう。

 

また過去、同社が鳴り物入りで制作販売を手掛けたバッテリー式の加熱試験器の「Eヒート1」なる商品について、このブログ上で「こんなもん誰が買うんだ」と思い切り叩いたこともある。

 

ただそれについては我ながら「正しい主張であった」と今でも考えており、詫びる気などサラサラ無い。

あくまでも単なる「商品批評」であり、そうした主張は良いも悪いも受け止めるのが「販売者の責任」という考え方に基づく。

 

そうしたことを同社の人間がどこまで把握しているのかは不明だが、しかし過去、同社の人物から一度このブログ宛にコメントを頂いたこともあり、「平成め組」の名を全く知らないことも無いのだろう。

 

なので正直、あまり直接電話でのやり取りは避けたいところではあるが、とは言えこのままでは埒(らち)が明かず、もう聞くしかないので先ずは電話。

すると「直ぐに担当の者から折り返しさせます」とのことで、担当者からの電話を待つ。

 

10分後、担当者を名乗る女性から電話がありパソコンの状況などについて質問され、「では一度パソコンの画面を見せて下さい」と言われた。

 

恥ずかしながら私は知らなかったのだが、Windows10には離れた誰かに遠隔でパソコンの操作をお願い出来る機能が備わっているらしい。

言われるまま操作を行っていくと途中で先方の担当者が私のパソコンのカーソルを操作し、説明などを交えつつ手早く操作を行っていく。

 

自分では説明書を見ても何が何だが分からなかったダウンロードも、結局遠隔操作開始から15分後にはダウンロード、加えて基本的な操作方法までをも教えてもらい、明日からはもう普通に防対点検の報告書を作成出来る状態に。

 

 

前回は「消防設備点検報告書」の担当者とのやり取りであったが、今回はソフトが違うので担当者も違うのか、そこら辺の事情は定かではない。

ただ確実に言えること、それは「超感じの良い女性であった」ということ。

 

多分30歳前後かと思われるが、何せ声が可愛らしく、加えて大阪の会社ということで普段は殆ど耳にしない大阪弁。

 

それがもう最高に良く、何だか気分ウキウキ、心ドキドキ、股間ズキズキという感じで、楽しい楽しいドリーミングな15分。

何と言うか、あんな素敵な事務員が在籍するなんて羨ましい限り。

 

というワケでその可愛さ極まる女性担当者の営業活動にアッサリ敗北した私は、勧められるままに同ソフトの更新用ソフト(8800円)についてもその場で購入を承諾。

 

1年間近く放っておいたのでその間に一部、同点検の窓口となる消防側が指定する書式の変更等もあったようで、それに対応する為のソフトとなる。

それにしても、今思い出してもマジもんのマジで声が可愛らしくて話した感じも超絶悶絶級に最高。

 

あの女(スケ)、今や業界内で知らない者は居ないとまで言われるこの村田代表を電話口だけで軽く悩殺するとは…

もしもそのままあの声で「Eヒート1」の購入も持ちかけられたら10本くらいまとめて購入しちゃっていたかも知れない。

 

んもうっ! 

許してくりすたるきんぐ☆ きゃっ

 

 

点検スタッフ募集中!!(1名)