なんだきょうも朝かと、ひとりごつ | DAIのブログ~日々前進、日々善心

DAIのブログ~日々前進、日々善心

毎日、がんばって生きる。
ファイターズファンの週末予想家のブログ

 大絶賛無職中、もとい求職中の私です。

 

 アカデミー賞の発表がされましたね

日本のニュースだと国内作品の受賞ニュースばかりですが、

私は作品賞を何が受賞するのかに注目していましたが、

大本命「オッペンハイマー」でしたね。

原爆を扱った映画なので、日本ではひと悶着あったみたいで公開までもうちょっとあるのですが、別に原爆を肯定する作品ではないので楽しみに公開を待ちたいです。

 

 脚本賞は公開中の「落下の解剖学」でしたね。見ようと思って

見れてないのですが、公開されて時間たつから一日一本変な時間しか上映されてないんですよね。  

 夜勤で数日働くので、時間合うかな?

 

 

 

 

 

 色々と胃袋に新しい歴史を刻んでる最近ですが

 昨日の初はこちらです。

 

 

 

くら

 

 

くら寿司です。ひとり回転すし

 

回転ずし激戦区北海道なので

チェーン店系の中では比較的遅めに進出して来たので

初来訪です。

 

こちら道路挟んで向かい側に、本物志向の「なごやか亭」があるので、富裕層はそっちでランチを食えってことで

 ファミリー層はこちらです。

 

 ただ、店内に入ると

 ある意味、お金ならいくらでも出す

 

 そんな人たちを多数目撃する羽目になるのですが・・・・。

 

 

 そもそも何でこのタイミングでくら寿司?

 お金ならいくらでも出す人たち?

 

 それは、この入り口の写真にヒントがあります。

というか、正解が写ってますが

 

 ちいかわコラボです。

 

 

 

 わたし、ちいかわ大好きなんですよ。

 

 

カウンター席に座ります。

なんだかとっても美味しそうなのが流れてます。

 

初くら寿司なのですが

 

くら寿司の最大の特徴

 

「ビッくらポン」システムです。

 

 

 

食べ終えた皿は奥にある投入口に5枚入れると

タブレットでゲームが始まり、ゲームに勝つとガチャポンのカプセルが一つもらえるのです。

 

これは、店員さんが皿を片付ける手間も省けます。

お会計も自動会計で、店員さんが来て皿数えて会計みたいなことはありません。

 

 くら寿司やるな。

 

 

 それで、今回のビッくらポンの景品が「ちいかわ」ということです。

 

 

 テーブル席に座ってる人たちで、カプセル10個ぐらい持ってる人たちいて、あんたら寿司何個食ったの?

 

 私は10皿食べて2回ゲームにチャレンジしたんですけど外れ

 もうこの時点で腹は膨れてたのですが、手ぶらで帰るのも何なんで、ビッくらポンメニューというのがあり

 注文すれば確実に一つ、カプセルがもらえるセットです。

 

 

 先ほどの写真の手前の大きい皿がそうです。

100円ぐらいのネタが5種類乗ってて690円ぐらいなので

カプセル代が190円上乗せされてます。

(右上がカプセルね)

 

 

 後ろにいたギャルっぽいお姉さんたちも気合入れて食べてましたね。ぱっと見二人で、ビッくらポンセットを8皿食べてました。

 

 「マジもうマグロ食えないんだけど」

 「ハンバーグうまくね。」

 「てか、またハチワレなんだけど」

 「いい商売してんなほんと」

 

 

 お姉さんたちの会話聞いてるだけで、楽しくてお茶が進む。

 

 

 

 

 ここまで書いて、知らない人なら

 寿司の味度外視で、おまけメインのチープな寿司屋

 

 そんな印象を受けるかもしれませんが

 

 少なくとも、私が食べた

 チェーン店の中で、一番うまい

 

 

 サイドメニューはスシローの方が上かな?

 

 単純に寿司がうまい上に

 ビッくらポンでエンタメ要素もありますからね。

 

 

 

 

私、唯一のビッくらポン

マスキングテープでした。フィギアが欲しかった。

 

あのお姉さんたちに頼めば、ハチワレと交換してくれたかしら?

 

 

あとから知ったが、「ビッくらポンチャレンジ」というシステムがあって、一皿10円高くなるけど、3回に一度は確実に当たる設定になるのもあるのです。スマホで注文すればどうのこうのとか、色々あるらしいです。

 

 キャンペーン中にまた来るからな、待ってろよ。

 

 

 

 

夕食はランチパックです。

 

私もちいかわ達の様に強く生きます。