オホーツクに消ゆ | DAIのブログ~日々前進、日々善心

DAIのブログ~日々前進、日々善心

毎日、がんばって生きる。
ファイターズファンの週末予想家のブログ

 

無職なので旅にでます

人は何時でも、幸せ探す旅人の様なものです。

 

きっといつかは、青い小鳥に出会うと信じて、

6時50分発の

特急オホーツク

 

正直、オホーツク方面の特急なんて空いてるだろうと思ってましたが、外国人観光客が凄い乗ってた・・・・。

 

 

 とりあえず、無職中の時間のある時に

 死ぬまでにやりたいことリストの一つ

 

 「流氷を見る」

 

 これを実行するために、網走へと向かうYO

 

 紋別のガリンコ号、網走のオーロラ

 

 どっちか迷ったんですが、網走の方は、ちょうどゴールデンカムイを映画で見たし、網走監獄も見てみたいと思い聖地巡礼もかねます。 

 

 ゆっくり、したいなら1泊二日なんですけど、無理やり分刻みの日程を日帰りで組み込みました。

 片道5時間半、往復で11時間に対して、網走滞在時間5時間の日程です。

 

 てか、片道5時間半あれば、結構な旅行だけど道内から出ないという。

 

 

 しかも、網走到着予定が12時12分予定で、オーロラ号の乗船時間13時で受付の締め切りが15分前なんで、12時45分までに到着しなければならないんですけど、駅からタクシーで5分ぐらいかかるので、遅くても12時30分には着きたい

 

 怖いよね冬のJR

 

 で、途中で踏切の不具合で10分止まり

 

 さらに、反対方向からくる普通列車が遅れていて、通過するまで止まってなきゃいけないとかで5分止まる。

 到着予定がギリギリ12時30分

 

 

 だが、そもそも駅にタクシーがちゃんといるのか?

 

 到着する時点で、出口にスタンバイして先頭で改札を抜け

 

 

 

看板が気になったけど、走り抜け

 

 2台止まっててセーフ

 

 

 

タクシーの運ちゃん曰くこれ以上ない流氷日和

 

これね、来ても天気が悪いと欠航になるし

波の流れ次第では流氷がなくて、ただのクルージングになったりするんですけど、私はギリギリ三日前まで天気を見極めましたからね、無職をなめてもらっちゃいけない。

 

 

 

 

オホーツク海だよ~、道民48年目で初のオホーツク海

 

 

 

 

 

凄い、思ってた感じの5倍ぐらい凄い

 

乗ってるの9割ぐらいが外国人だけど、外国人観光客もテンション爆上げ

 

 

 

 いや、来てよかった

 

 素晴らしい、 この世はでっかい宝島ですよ

        今こそアドベンチャーですよ。

 

 死ぬ前に一度は体感した方が良いよ~

 

 

 

 

寒かったから、オーロラ焼き食べた

 

 

ちなみに、1時間乗って4000円

 

 

 船から降りて、オーロラ焼き食って、14時20分

 帰りのJRの時間は17時26分、残り3時間

 

 

 

 

 さあ、行こうか

 

 

 (続く)