なんとなく板についてきた頃、
オーナーに呼び出された。
理由は
「お客様と仲良くしないで」
「お客様の希望はなるべく逸らして」
ということだった。
わたしは施術中に、お客様と会話するのが
好きでそれは今でもそうなのだけど
当時も自分の中では
”普通の接客の範囲内”で
お客様と会話をしていた。
けれど、このネイルサロンは
よくも悪くも気だるい感じの雰囲気だった。
わたし以外のネイリストさんたちは
お客様と話すのが嫌いで無言が多い。
ほぼ会話ない中で、
わたしだけ浮いていて
注意されたんですね。
そしてもう1つ
無いパーツや色に対して
カラー調合したり他のアートを提案する
ということがNGだったようで
兎に角”回転重視”のサロンだった為
無いなら無いで簡易的に進めて欲しい
という事だった。
「気をつけます・・」
少しモヤモヤするわたし
・
・
・
変わって日々の施術の中では
節約の為に無いパーツや色、材料が多くて
お客様の希望に応えられない事が続いた
これは本当に辛かった!
お客様「このパーツないんですか?」
(サンプルにはあるけど今在庫はない)
ひかる「申し訳ありません、
次回にはあると思うのですが、、」
お客様「今日やりたいのに」
ひかる(ですよね)
うーん。
お客様にもっと喜んでもらえるのに!
もっと満足度あげられるのに
ここだとそれが出来ない、、、!
と謎の自信と意識の高さが
積もってくるのでした。。
続きます