90日でプロネイリストになる!サロン7年経営&さらに1000名以上指導した現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報

個人ネイルサロンサロンを7年間経営、さらに累計1000名以上を指導してきた現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報

 
こんにちは!ネイリストのひかるです。
 
 
前回の続きからいきます。
まだお読みでない方は
 
 
サクッとおさらいです!
 
 
サロンに来店してくれたお客様を
より定着率を良く
よりリピート率を良く
させるためには
 
飽きさせないこと
忘れられないこと
 
を意識しなければいけません。
 
その為に
 
《現代的DM作戦》
をしていきます。
 
 
今までのように
ハガキでDMではなく
 
SNSを使った新しい形で
お客様とうまく付き合っていく
ということを前回お伝えしていきました。
 
そして今回は
 
LINE@を使った方法を
お伝えしていきます。
 
 
LINE@とは簡単にいうと
サロン用にもう1つ
LINEアカウントが
持てるようになります。
 
 
 
 
LINE@のアプリをダウンロードして
サロン情報を記入すれば
簡単に無料で、サロン用LINEを
取得できるので
プライベートとも区切りが付き
とても便利ですし
 
何度かこのブログでも
紹介していますが
 
今個人サロンをされている方、
これからサロンを開く方は
 
絶対にLINE@を使うのをオススメします。
 
 
なぜならば、
 
SNS(インスタ・FB)では
間接的なアプローチでしたが
 
LINE@では直接的なアプローチを
していくことができます。
 
LINE@では
通常のLINEのように
1:1でトークが出来るので
予約に便利です。
 
(メールより確実に距離が縮まり
予約率上がります。)
 
さらに、ここからが現代版DM!
 
 
LINE@に登録(友達追加)
してくれているお客様に対し
 
全員にメッセージが
一斉送信できるサービスがあります。
 
 
ということは、
キャンペーン情報やお知らせなどを
一気にお客様にお伝えすることが
できちゃいます\(^^)/
 
 
DMハガキだと、文章作成して
プリントして、切手貼って、
やっと郵送・・
 
住所間違いや変更で
何枚かは送り返されてくる・・
 
 
なんて手間暇が一切省けて
LINE@では文章作成して
送信すれば一瞬!!
 
必ず送り先のお客様の目に止まります。
 
 
 
直接的に相手に、サロン情報を
アプローチできるのです。
 
 
とは言っても、頭の中
 
「?????」
 
な方も多いと思います。
 
わたしも最初は
ちんぷんかんぷんでした^^;
 
 
 
なので実際に、
わたしの仲良い友人の
青山で足圧整体のサロンを
個人で経営している玄樹くんの
サロンでわかりやすく
説明してみますね^^(許可済)
 
 
まず、
お客様が友達追加してくれると
このように自動でメッセージが送られます。
(予め作成できます)
 
友達追加の特典などあると
お客様も追加してくれやすいですね^^
 
{6EFA4CC6-0375-4C08-A33A-127973053ECC}
 
例えば、定期的に予約状況なども
配信したりすると、
お客様の予約促進になります。
 
不定休の場合などは
定休日のお知らせや急なお休みも
全員に一斉にお知らせできるのも便利^^
 
 
{72D5E9EC-FFDF-464E-AF0A-F5A571427248}
 
 
 
さらに、この↑ショップカードが秀逸!!!
 
 
LINE上にサロンの
スタンプカードが持てる機能です。
 
 
わざわざスタンプカードを作らなくても
無料でLINE@で作成できて、尚且つ
カードの取得状況や分析まで
出来てしまいます。。!
 
 
 
 
 
スタンプカードを作ることで
お客様の来店回数もUPしますし
お客様はカードの嵩張りを防げます^^
 
 
 
 
下記画像のように定期的に、
キャンペーンやサロンでの
イベント情報などを流すのも◎
 
 
{573DC165-D801-4BB3-ACAC-1CD4E4DA0DB3}
 
 
どうでしょ?
イメージ湧きましたか?^^
 
 
個人でのLINEのやりとりはもちろん
一斉送信でサロン情報を
お知らせすることで
 
LINEだと必ず相手の目に止まりますし
予約に繋がりやすくなります。
 
 
前回もお伝えしましたが、
予約状況やキャンペーン情報を
ブログに書くのも大切ですが
 
自らブログを読みに来てくれる
お客様はとても少ないです。
 
 
なので、このように
相手に直接送れるような
ツールは出来るだけ
使いこなしておくと良いですね^^
 
 
 
LINE@についての詳しい説明は
専用のサイトを覗いてみてください
 
 
 
○まとめ○
 
 
インスタやFBなどでフォローし合い、
ネイルの写真などを定期的に
UPすることで間接的に
サロンのことを忘れないで
いてもらうことが出来ます。
 
 
そして、LINE@で直接
メッセージを送ることで
予約促進に繋がり
DMの役割を果たしてくれます。
 
 
時代が進むにつれて、
便利で手軽なツールが本当
たくさん増えていきます!
 
 
LINE@ってなあに?
 
とわけわかんないままだと
損してしまいます><
 
 
無料で使えるものは使うべし!!
 
ですね〜〜〜^^笑
 
 
でも、手書きの心のこもった
DMも忘れずに!効果抜群!
 
なので、併用して上手く
お客様を誘導していってください。
 
 
ということで今回は
 
現代的な新しいお客様との
付き合い方について
2記事に分けて詳しく
お伝えしていきました。
 
 
是非、活用してみてくださいね^^
 
 
今回例にさせて頂いた
友人、玄樹くんの整体院のブログも
とても参考になるので是非
覗いてみてください^^
 
 
肩こりや腰痛に悩まされている
ネイリストさんにもオススメです!
 
 
施術されると本当に楽になりますよ〜〜!
わたしもいつもお世話になっています^^
 
 
爽やかイケメンなので
目の保養にもなりますよ。笑
 
是非行ってみてくださいね〜!
 
 
 
 
 
 
他にもこんな便利なツールや
方法があるよ〜!って方は
是非コメント欄で教えてくださいね^^
 
 
本日も最後までお読みいただき
本当にありがとうございました。
 
 

 

 

ネイリストひかる

 

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