当サロンのホームページ。
自粛中もそうだけど
最近もなんでかアクセスがある。
北は北海道から南は九州
海外もちょこちょこ。
もしかしたら
昨今のブログの影響?
あ、それは横に置いといて(笑)
営業のお電話、メールが多いこと多いこと!
アクセスのところに
と、入れているんですけどね
勧誘のお電話は
いっさい要らないよー!って
ホームページに謳ってます。
もしホームページ見ましたー!って
勧誘の電話をもらっても
全部見ましたか?って嫌味も言えるし。
メールでは雑誌(有名どころ!)が
「ホームページ拝見しました!
有料掲載なのですがいかがでしょうか」
と何件もくる。
エステ店はそんな感じよね。
今日はこんなイヤらしい感じのも。
「当社は福利厚生の制度を使って
お客様(私)と患者様を
お繋げしているのですが
新規の患者様をお願いしたいのですが
枠はございますか?」
営業バリバリなのはバレバレですが
こっちは
どうやって営業だというのを認めさせようか
相手は
どうやって興味を持たせるか
あわよくば申込みさせるか
攻防戦が繰り広げられることになった。
「福利厚生の制度を使ってとは?
どういうことなんでしょうか?
ちょっと見えてこないのですが」
「大変失礼いたしました。
会社の福利厚生などで
患者様がお客様のサロンで
施術をできるように斡旋というか
ご紹介をする仕組みでして」
「なるほど、そうなんですね。
それは営業ではないんですか?」
「いえ、営業ということでは・・・。
お客様と患者様をお繋ぎできるように
サイトでご紹介しているんです」
「それはE-PARKさんとか
ホットペッパービューティーさんと
同じ仕組みではないんですか?」
「あ・・・それとはちょっと違いますね」
「有料でサイトに掲載して
顧客にアピールするということですよね?」
「は・・・はい・・・そうです」
「お電話いただいて
大変申し訳ないのですが
ホームページにも書いている通り
そういった『勧誘』はいっさい
お受けしないことにしているんですよね」
「そう・・・ですか」
「”何回も”お電話いただいて
申し訳ないのですが
どうぞよろしくお願いします」
「いえいえ、
こちらこそ申し訳ありません。
貴重なお時間をありがとうございました。」
あ!!!
しまった!!!!
私のサロンを知った
検索キーワード伺うの忘れちゃった
とにもかくにも
世の中では
それを「営業」と
呼ぶんだぜ~!!
( ;∀;)
最後まで読めたら
ポチしてくれるとよろこびます