正義感と悪は『光と影』 | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

正義って

何をもって正義なのかな?

 

 

小さいときには

水戸黄門や

ウルトラマンが

究極の正義の形だと思ってた。

 

 

弱いものを助け

強きをくじく、みたいな。

 

 

今日、掃除の合間に

Amazonプライムで

日本むかしばなしを発見して

何話か見たのだけど・・・

 

歌詞を聞いていて

おもわず涙が!!

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

坊や良い子だねんねしな
今も昔も変わりなく
母のめぐみの子守唄
遠い昔の物語

夢をたぐればほろほろと
花もほころぶかぐや姫
人の情けが幸せを
そっと運んだかさ地蔵

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

水戸黄門も

ウルトラマンも

むかしばなしの歌詞も

『人の情け』が奥にある。

 

 

ここ最近

体調が不調だったこともあるけれど

SNSなどで

そこの大事な部分が

自分自身大きく欠落していた。

 

 

SNSにしても

ブログやホームページにしても

全て活字。

 

 

学習障害のある子どもたちは

言語を聞くことよりも

視覚から認識することに長けている。

 

 

だが、それは学習障害がある

子どもたちに限った話ではなく

おおよその人が視覚認識能力のほうが

優れているという統計学上の結果もある。

 

 

ネットが普及し

視覚から入るモノだらけ。

 

 

だからこそ、

気持ちの良い使い方をしたら

良いと思う。

 

 

だけど営業とかでSNSを

使っている人なんかは

人の心を煽るために

過激な書き方をする人もいる。

 

 

それこそ、それが正義である!と

言わんばかりの投稿もある。

 

 

正義感って

光り輝いているように見えるけど

それによって傷ついている人が

いるかもしれないの。

 

 

正義感って強さ、だと思う。

その強さが弱い人にとって

悪に感じることもある。

 

 

悪と感じず、

その強さに巻き込まれながら

うまくできるなら良いかもしれない。

 

 

でもその強さは、悪になることもある。

 

 

その部分を自分でわかっていて

うまく使いこなせたほうが得策。

 

 

最近、

高橋優さんの曲を聞いています。

 

 

実は私、子どもの頃から冷めていて

タレントを見てすごーい!とか

キャーとか全くない人だったんです。

(そんなイメージはないらしいですが笑

 

 

流行りの曲などは

わりと知っていて

カラオケで歌ったりもしていますが

ドストライクってことはなかったんですよね。

 

 

どこかうわっ面というか・・・

 

 

CMで流れていた彼の歌

【明日はきっといい日になる】が

印象的でYouTubeで探し

聞いていました。

 

 

そして色々聞いていくと

苦しくなる曲がありました。

 

 

何度も何度も聞きました。

苦しいけれど

今の自分を超えるエッセンスが

たくさん入った曲です。

 

 

この曲を作ったエピソードは

こちらのサイトをご覧ください。

【高橋優】衝撃!自身のいじめ体験を元に書かれた曲「CANDY(キャンディ)」を聴いてくれ

 

 

YouTubeの再生は

できればパソコンで。

 

 

そして

この曲に書いているコメントを見てほしい。

YouTubeから抜粋

 

 

これは1部。

たくさんのコメントがある。

見れば見るほど命のコメントだ。

 

 

生きるのはきれいごとばっかりじゃない。

 

 

両面を知って、

うまく生かせるかどうか。

 

 

光と影のバランスが

調和がとれて

心のバランスもとれる。

 

 

影の部分を否定することほど

バカげていることはない。

 

 

全部ひっくるめて

自分なんだから。