運転免許取得のはなし。人間必死になればなんでもできる、年齢は関係なし。 | 動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ@東京都調布市、筋膜リリース、メディセルミニ

動物や人間の健康など「しあわせな生き方」を考えるブログ。痛みやむくみなど身体の不調改善の対処療法ではなく根本解消を考えるサロンオーナーのブログ。東京都調布市で筋膜リリースを主体としたメディセルミニ・ハイブリットを使用したオイルケアをしています。

歳を取ったら

運転免許、取るのに

何度も落ちると思ってない?

 

 

実は私、

普通運転免許を取得したのは

4年前、夫が亡くなってから。

 

 

これからは自分が世帯主で

頑張らなくてはならない。

 

 

子どもたちを守るためにも

おそらく免許があったほうが良い、

そう判断したからです。
 

 

申込の時、

「どのコースになさいますか?」

と、教習所のスタッフさん。

 

 

なんとも魅力的なコースが

たくさんあるのですよ。

 

 

予約がある程度融通がきく

レディースコース。

落ちないように、多めの時間数を

組み込んであるコース。

 

 

う~。

どうしよう・・・滝汗

早くほしいんだよね・・・

でもさ、でもさ

落ちたらどうしよ・・・あせる

 

 

そんなとき、ちびまる子の

おじいちゃんのように心の俳句がっ

 

 

落ちるのを~

想定しないで、やってみろ~

 

 

そこでスタッフさんに伝えました。

 

 

「クイックコースで!」

(17日で卒検まで終了のコース)

 

 

「え・・・?

ホントにそちらでよろしいですか?

保証がないので17日で卒業とは

ならないかもしれませんし・・・」

 

 

えーえー。

驚かれるのは覚悟の上でございましたが

そこまで驚かなくても!

( ̄□ ̄;)

 

 

それでも受付はしてもらえました。

(年齢制限がなくてよかった)

 

 

雨の日も風の日も、

風邪を引いた日も、

体調がすぐれない日も、

全部全部行ききりました。

 

 

上手に乗れるコツを

しつこく教習所の教官に聞きました。

 

 

教官によっては

暴言ともとれる態度もされましたが

そんなことは気にしていたら

わたし自身が免許取れないしー。

 

 

結果は・・・

 

 

MT最短コース17日で卒検

その後、免許センターでの

ペーパー試験も一発!

 

 

ようするに、

すべて一発!

実は結構自慢(笑)

 

 

お友達に

「用がなくても毎日少しの距離でも

乗り続ければ慣れるよ!」と

エールをもらい頑張りましたドキドキドキドキ

 

 

ってひと言でいえば簡単!

 

 

たぶん想像を裏切ってはいないと思います笑い泣き

 

 

毎日毎日

「ぎょえーー!」

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

「マジかーーーー!」

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

ポーン目の前に出てくんなー!

キィィ───ヾ(*`ェ´*)ノ───ッ

 

・・・と叫びながら乗ってました汗

 

 

(同型のアクアに乗ってました)

 

 

おかげさまで現在は、

高速もちゃーんと乗れますよ~。

 

 

「結構歳を取ってからの

取得はハンデが・・・」

 

 

そう思っているみなさん!

 

 

アラフォーだからとか、

なかなか受からないわよ、とか

「歳だから・・・」を

言い訳するのはやめましょう。

 

 

もし落ちたとしたら

それは歳のせいなんかじゃない!

 

 

久しぶりの勉強で憶え方が違ったのか

はたまた忙しすぎて時間が取れなかったのか。

きっと別の理由があるはず。

 

 

歳のせい、って言っちゃえば

とっても楽ちんだけど

そしたら世の中の同年代すべてが

落ちなきゃいけない。

 

 

年齢が上で取得したからこそ

ものすごく注意もできるし、

反応が遅くなり危険だと判断したら

すぐに免許は返却しようと

考えられると思いますよ。