耳鼻科 | h

h

h

マイナンバーカードで受付をして診察券を提出。
すると保険証も提出するよう言われた。
ここの病院はずっとそう。
通院中の他の全ての病院で保険証もう要らんのだが。
保険証も持って来てたから出したけど
なかったらもしかして受診できないのか。
 
マイナンバーカードの受付機は勿論ある。
それで読み取りを済ませてる。
その上で保険証が必要ってどういうことだろう。
移行中なので」って毎回言われる。一年以上前から。
一年かけて院内のシステム移行がまだ途中?
他の病院は終わってるのに?なぜこの病院だけ?
移行中なので」の意味が思ってるのと違うのか?
「(制度上、12月までは)移行(期間)中なので(当院はまだ移行しないで保険証で管理します。ぎりぎりまで保険証でいきます。)」
って解釈が正しいような気がしてきた。
 
さて、受診の用件は二つ。
一つ目はアレルギーの薬を出してもらうこと。
二つ目は咳の相談。昨夏から治り切らず続いてる。
咳に関して先生の意見をまとめると…
アレルギーがあると副鼻腔炎になりやすい。
アレルギーも気管支に来るし副鼻腔炎も気管支に来る。
アレルギーからの咳
アレルギーからの副鼻腔炎からの咳
「両方かも知らんねえ」
 
アレルギーの薬が一か月分。咳の薬が二週間分。
フェキソフェナジン、モンテルカスト、クラリスロマイシン、カルボシステイン、メプチンミニ、フルティフォーム。
アレジオン(点眼)とモメタゾン(点鼻)は節約のためパス。

フルティフォームは口から吸入するあれ!初めて!

薬剤師さんによる説明を真っ剣に聞いた。