ダンス | h

h

h

ダンス教室に来ている。

以前習っていたけど、暫く通っていなかった。

教室が異常に広くなっていた。体育館くらいある。

先生は以前と同じ。好きな先生だから嬉しい。

久しぶりにやるぞー。うきうきだぞー。

踊るの大好き。ド下手だけど大好き。

体が動かなくなってるだろうけど、頑張る!

 

ってちょっと待て。受講料どうなってる?

退会しちゃってたような気がするのだけど。

受付に行って尋ねると、入会中・受講料既払と分かった。

通い放題で、ここの教室が休みの時は別の所にも通える、

一番良いコースの契約だって言われた。

つまり一番高い。そんなん契約してたのか自分は。

それで通ってなかったって…なんてこと!勿体ない!!

 

受付の人の声が聞こえにくかった。

耳に手を当て彼女の方に向けて

聞こうとしてます=聞こえにくいです アピール。

それでいて耳が遠いと思われるのは恥ずかしく

鼻を摘まんで耳抜きをする仕草をして

"鼻が詰まっているから耳が聞こえない"ふうを装った。

受付の人は何やらずっと話してる。

聞き取れるところと聞き取れないところがある。

「トイレが一つになりました」ってのは分かった。

それが良いお知らせであることも伝わって来た。

 

だだっ広い教室に大人数の受講者。

前はこんなに人いなかったのになー。

100人くらいはいるんじゃないか。

20人*縦5列くらいで並んでる。

どこか先生の姿が見えるところに入りたいのだが

常連受講者の皆さんはきっちり居場所が決まってて

余ってる空間もなく、自分の入り込む隙がない。

とにかく先生が見えなけりゃ話にならない

一番前の端っこに移動したのだけど

そうすると他のクラスの人とぶつかってしまう。

この広大な教室で二つのクラスがダンスやるみたいで。

しかもブロックがちゃんと分かれていない。

斜めにぶつかるような形で二クラス分の受講生が並んでる。

居場所を見つけられずにいる自分を先生が見つけてくれた。

そして生徒達の並びを調整してくれている。

先生優しい。先生好きよ。

 

一度教室の外に出たら、どっから来たか分からなくなった。

教室を出てすぐのホールに幾つかのドアがある。

どのドアから来たのか。どのドアに入れば教室なのか。

あ、そういえば受付で言ってたトイレってどこだろう。

多分このドア、と思いつつ開けたら大正解。

確かにトイレは一つだった。

10畳くらいの空間、そのど真ん中に一つの洋式便器。

あちら側の壁はあったりなかったり。

いやガラス張りなのか?半分外みたいな印象。

外が見える。外の木々が見える。空も見える。

便器の中に背の高い観葉植物。鉢ごと設置されている。

今まだトイレを作りかけでこうなってるんだ、

と考えたが、近くにいた生徒さんに聞いたら違うって。

誰も掃除せず放って置いた末に荒れ果ててこうなったって。

100人を超える生徒さんがここにいる。

全員女性で、華やかなレッスン着に身を包んでる。

見た目きれいでも心は汚いんだ。100人全員性格ブスだ。

トイレを放置してるってそういうことだ。