餃子 | h

h

h

夫婦で中華料理店に来ている。

カウンター席に並んで座っている。

今は一生懸命ラーメンを食べている。

味も匂いもしない、温度も感じないラーメン。

「餃子も頼んどいたよ。」「ありがとう。」

ラーメンを食べ終わり、待つこと暫く。

カウンターに置かれた餃子は二種類。

置きながら店員さんが言うには

右の皿の餃子が「わさびと大わさび」

左の皿の餃子は「ジャッキー・チェン」

餃子を持って来てくれた店員さんは外国人で

日本語の発音があまり上手じゃなかった。

それでそう聞こえたのかと思ったが

一緒に来たベテラン店員さんが言い直しても

「わさびと大わさび」、「ジャッキー・チェン」。

見た目は普通の餃子。やや小ぶりなサイズ。

「わさびと大わさび」も「ジャッキー・チェン」も

餃子の名前としては変。だけど美味しそうな名前。

食べる前に目が覚めてしまって残念。