弦楽セレナーデ | h

h

h

 

「弦楽セレナーデ」と言ったらチャイコフスキー。

他にも色んな作曲者の「弦楽セレナーデ」があるけれど

作曲家の指定なくただ「弦楽セレナーデ」とだけ言ったなら

それはチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」を指す。

なお略称で「弦セレ」と表現することも多い。

と、ベテランサウンドエンジニアの某氏に教わった。

 

バイト先で時々クラシックの仕事もやってる。

ある時、「コントラバス協奏曲」というのが出てきた。

しかし作曲者名の分かる資料がなかった。

作曲者違いの「コントラバス協奏曲」が幾つかあるため

その時は実際に音源を聴いて誰の曲か判断することとなった。

しかし同じ条件で「弦楽セレナーデ」が出てきたら

聴くまでもなく、チャイコフスキーの弦セレ!なんだそう。

 

ふうん、そんなに有名な曲なんだ。

すんませんね、クラシック全然知らなくて…。

「絶対知ってるから!CMで有名!」

そう言われて試しに再生してみると

あーっ!!!この曲!!!!!!!

弦楽セレナーデっていう曲だったんだ!!!!

1秒で分かった。本当にド頭1秒。

秒で分かるってこのこと。

確かに知ってる。確かにCMで聴いた。

「池袋ウエストゲートパーク」でも聴いた。

 

ベテランサウンドエンジニアの某氏によれば

小澤征爾*サイトウ・キネン・オーケストラの弦セレが最高。

とのことだけど、氏はそもそも小澤征爾が好きみたいで。

世界各国、数多の指揮者、数多のオーケストラ、

世紀をまたいで演奏されてきた曲だから

国により時代により人により、

様々な"最高の弦セレ"があるに違いない。

氏の最高は、小澤征爾*サイトウ・キネン・オーケストラ。

結構な共通認識だったりすんのかな?日本最高?