中福世福匯大酒店 | h

h

h

salvo7

2月9日 深夜


宿泊したホテルは「中福世福匯大酒店
「大酒店」。ホテルなのに「酒店」。変なの。
って思ってたけど、そういうもんらしい。
バスで街中走ってるとき「大酒店」の看板沢山見て
でっかい酒屋!と思ってたけど
あれは全部、ホテルだったんだな。

salvo1

ロビーの壁に貼ってあった豚。
ホテルだけじゃなく至るところで見かけた。
旧正月の時期だったから。
干支のある国で猪がイノシシなのは
日本くらいのもんらしい。
よその国は猪はブタらしい。
前に韓国ではブタは多産で目出度いって聞いたけど
どこもそういう理由なのかなぁ。
あ、猪八戒は猪という字が入ってるけどブタだね。

salvo2

ホテルの部屋は結構広かった。
インテリアは、なんつーか、似非ゴージャス。

salvo3
salvo11

やたら金色のものあったり
テレビが二台あったりするんだけど
細かいところが荒いんだよな。
タオルは端々すりきれてるし
セキュリティボックスあかないし。

セキュリティボックスは苦労したぞ~。
最初に部屋に荷物おきに行ったとき
パスポートと日本円を入れようとして
英語の説明読みながらやったんだけど
何度やっても開かない!
おそらく、前の人が設定したままになってる・・・
仕方がないからフロントに電話。
「もしもし?日本語わかりますか?」
一応、聞いてみたものの、案の定つうじない。
向こうが英語で話し出したから
こっちも頑張って英語で説明。
完全に日本語できない人と英会話した事ほとんどないから
軽くテンパって何言ったか覚えてないんだけど
どうにかこうにか用件と部屋番号を伝え
部屋に来てセキュリティボックス開けてもらった。
頑張りゃ何とかなるもんだ。

salvo8

そんな騒動を経て一旦出かけ、雑技と足ツボ行って
ホテル近くで車降りたあとコンビニ行って
部屋に戻ってきたのは深夜。
かなり疲れてた上、翌日もいろいろ行くから
すぐに寝るべきだとも思ったけど
風呂がわりと結構広かったから
湯をためて入ってみることに。

salvo6

風呂のドアには日本語あったが(送りがな惜しい)
中のシャワー等については日本語の説明なくて
操作がいまいち分からない。
服着たまま色々いじって濡れたら嫌だから
全裸になってから試した。

なんとか湯をためる方法が分かり
浴槽に入りながら湯をためる。
・・・湯、ハンパなく黄色い!!!
蛇口から出してすぐだから黄色いのかと思ったが
いくら待っても、ずっと黄色いまま。
みるみる溜まってく黄色い湯。
自分の体からダシでも出てんじゃないかと思えた。
そんな湯に浸かってると、なんだかウドンの気分。
違うのは、全然おいしい匂いがしなくて
むしろ臭いってことだ。

人に裸見られるのは嫌だけど
あまりの黄色さに驚いて、人呼んで見せたからね。
ありゃホントびっくりした。
そんな水で髪も体も洗ったけど
逆に汚れるんじゃないかと心配になるくらいだった。

salvo5

「水は汚いので飲まないで下さい。地元の人も飲みません」
バスの中でガイドさんがそう言ってたけど
まさか、ここまでとは思わなかった。
「沸騰させれば飲めます」とも言われたが
こんな水、沸騰させても飲む気になんてなれない。
部屋には湯沸しポットもお茶もあったけど
どちらも手をつけなかった。
お茶は持ち帰り、お土産としてカナダに送った。

salvo9

さて、いよいよ大事な問題・・・
最も心配してた睡眠について。

salvo4

今回の旅は遊びだけどプライベートではない。
よって贅沢言えず、ホテルの部屋は二人部屋。
これは自分にとって大きな問題だった。
なぜならta-以外の人と同室で寝られた試しがないから。
旅自体に参加しない事も考えたけど
ここはちょいと自分のためにも挑戦してみることにした。
以前にta-以外の人と同室で旅行したのは10年程前だから
今、再チャレンジしたらイケルかもしれない。
10年程前の旅行で同室だったのは家族で
それでも一睡も出来なかったんだけど。
それ以来、旅行でなくても誰かと同室で寝るってなると
絶対にダメだったんだけど。
睡眠以外にもウンコとか風呂とか問題ある。。。
でも・・・チャレンジ!!!!
幸い、自分と同室の人は
参加者の中では最もリラックスできる人だし
なんとかなるかも知れないと思った。

で、結果だが・・・意外に大丈夫だった!
う~ん、成長したなあ自分!
もう覚悟決めて開き直ってたしね!
いろいろ気にすると絶対ムリだと思ったから
もう同室の人にどう思われてもいいやって感じで
けっこう好き勝手にやらせてもらった。
向こうも向こうで好き勝手やってくれたんで
それも良かったんだと思う。
気ぃ遣われると、こっちも気にしちゃうから。
それでもやっぱり、ちゃんとは寝られなかったけど
翌日に支障出ないくらいには体力回復したし
二日目にはトイレで脱糞もできた!
うん、だから、人によるって事だな。
同室でも大丈夫な人かどうか
それを見抜けるようになれば、これからも安心だ。





指紋認証セキュリティボックス[保管庫] MEH-4035K