お知らせ&大変なことが! | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

お待たせしました、 光です。

ちょっとというか、だいぶ遅くなりましたがお知らせ。

MY LOHAS に新しい記事がアップされております!

ハワイの海ネタですので、読んでねん。

 

********************************************************************

ところで、今朝、大変なことがあったんですよ!

私のコンピューターがインターネットにつながらなくなってしまったのです。

 

接続の不具合だったら、どうってこともないんだけど、

今回は一味違ったんですね。

ネットワークのセッティングが、なぜか「エアプレインモード」になっていたのです。

おそらく夜中に何者かがキーボードの上を歩いたんだろうけど・・・・・・。

まあ、フタを閉めなかったわたくしも悪いんだけど。

 

↑容疑者その1

 

↓容疑者その2

 

その「エアプレインモード」なるものをオフにしようとしたのですが、

なぜか解除できない! 何度試しても「オン」になってしまうのです。なんじゃこりゃ!

WiFiを「オン」にしようとすると、こちらは「オフ」になってしまう。なんで、どうしてなの?

 

お父ちゃんのコンピューターで検索してみたところ、

これって、ウィンドウズ10でよく発生する不具合らしいです。ほええ、そうなんだ。

英語で調べたので、アメリカの情報だったと思いますが、嘆きの声がたくさんありました。

 

解決方法がいろいろ載っていたので、順番に試してみたのですが、すべてダメ。直らない。

もちろん再起動などもやったんですよ。でも変化なし。

ああ、どうしよう。いま急ぎの仕事があるんだよなあ。

 

私は、まったくもってコンピューターに明るくないので、よけなことをして更なる悪化を招きたくない。涙ながらにお父ちゃんに助けを求めたところ、

「じゃあ帰ったら見てみるよ」とのこと。よかった。

 

そして、私がフラに行って帰ってきたら、なんと無事に問題が解決しておりました。

お父ちゃんすごい!パチパチパチ!

 

それなりに面倒だったようですが、最終的には、

「ショートカットキーでWiFiをオンにしたら、飛行機のマーク(エアプレインモード)が消えた」

とのことです。

なぬ? そんな技で簡単に解決できるの?

それなら、解決方法のトップに書いておいておくれよ!

 

日本でも同様の不具合って発生してるのでしょうか?

「ウィンドウズ10はトラブルが多い」というウワサがありましたが、いままで特に問題なかったんだよねえ。似たようなトラブルや、さらに簡単な解決法などありましたらぜひご一報を!