地震だ! | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

おはようございます、ヒカルです。


6月4日火曜日午後2時すぎに地震がありました!

こわかったよ~。


震源地はヒロの南91kmとのこと。(海底です)

震源地は震度5.3だったようです。

ヒロは震度4。

この3年間で一番大きかった気がします。


ハワイって意外と地震が多いんですよ。

火山があるせいらしいのですが。

でも、地震と言ってもほとんど気づかないような、

小規模なものが大半です。


「あれ、大型トレーラーが家の前を通ったのかな?」

とか

「お隣さんが思いっきりドアを閉めたのかな?」

と思ったら地震だったということが何度かありました。

日本みたいにグラグラ揺れることは稀で、

一度グラッと揺れて終ることが多い。


今回は、

家で仕事をしていたら、

家全体が「グラッ」としたんです。

「あれ、気のせいかな?」

と思ったら、今度は家全体がもっとグワッと揺れました。


それまでグースカ寝ていたパンとマーチが起きてきて、

「なになに、今のなに?」

と、落ち着かない様子でウロウロしていました。

大丈夫だよ、おかあちゃんがいるからね。


お店にいる夫に電話をしたところ、

やはりけっこう揺れたのこと。

でも気づかなかったお客さんもいたそうです。

幸い津波の危険はなく一安心。

津波警報はこの1年でも3回くらい発令されてます。



ライター・ヒカルのハワイ日記
箱猫マーチ。


これは地震とは関係ない画像です。

猫って箱好きですよね。

出ておいで~。


というわけで、

速報ではない地震情報でした。