家康巡りin静岡 | キラキラひかるな日々~嵐とカメラと~

キラキラひかるな日々~嵐とカメラと~

大好きな嵐のことをきままに綴っています。
櫻井翔くんゴトと櫻葉ゴトが多いです。
うまく撮れた自己満足写真も載せてます。

先日、静岡市内でどうする家康関連巡りをしてきたのですが、実質家康巡りになった今回。

 

静岡駅では、壮年期の家康様がお出迎え。

ドームでトロッコに乗った家康様がこちらへ!「家康、手振って!」のうちわを振るわたし。

やだ!目が合った!絶対目が合った!家康、こっち見た気がする!!

そんな距離感から家康像を眺める。(コンサートへ行きたい)

 

 

家康ゆかりの静岡浅間神社へ。

 

 

あるだけ貼っておけ感が大好き。

 

 

その敷地内にある、どうする家康大河ドラマ館では、殿潤がお出迎え。

はしゃぐオタクを冷静にさせてくれる御尊顔。

 

 

この鎧は渋くて好き。

 

 

かっこいい阿茶様のお衣装も。

きれいな青で、細かいところの刺繍も美しい。

展示の数とか広さとか、他の大河ドラマ館に比べるとこじんまりしていたけど、最後にある撮影不可の潤くんのオフショット?(ゆかりの地を訪ねたときの写真)は静岡のが一番好きかも。写真集に入るよね、きっと。

 

 

静岡浅間神社から歩いて、駿府城公園へ。

駿府城跡天守台の発掘場所を見学。

写真だとすごさが全然伝わらないけど、現地だと当時のものが残っていることに感激する。

左のポール(赤い矢印のところ)の高さまで石垣があったらしい。ぱねぇ。

 

 

こちらには大御所時代の家康様が。

リフターに乗った家康様。下から「家康ー!家康ー!!」と叫び、手を振るわたし。

こんな大きな声を出すのってライブの時だけだなー。(ライブ行きたい)

 

 

静岡市美術館で開催中のどうする家康展へ。

重要文化財盛りだくさんで見ごたえあり。

去年までの私なら「…???」なものばかりだけど、今だと「わかる!わかるぞ!!」とムスカ状態で色々なものが理解できて楽しい。

 

 

美術館の入っているビルに歴代ポスター勢ぞろい!成長ハンパない家康様。

 

 

美術館近くにある中島屋ホテルのラウンジで、どうする家康展とコラボしたアフタヌーンティーをいただく。

美術館の半券を見せると、200円引きになるのでありがたい。

 

 

NHK静岡放送局でやっていた全国巡回展。

殿潤のクリアファイルなどもらえた。うれしい~ありがとう~♡(心わくわく夢グループ)

 

 

三英傑のパネルが勢ぞろい。

そして、ボタンを押すと信長の「俺の白兎ちゃん」ボイスが流れる装置に対峙して、恐怖におののく。

 

 

最期は久能山東照宮へ。

 

 

ロープウエイではなく1159段の階段をのぼる。

 

 

相変わらず豪華絢爛で美しい社殿。

日光東照宮は行ったことがなくて、家康熱があるうちに行きたい。

 

 

神廟。

人が多くてざわざわしていたけど、ここだけはなんとなく雰囲気が違う気がする。

 

 

家康巡りをして、すっかり私も家康担。