畑を増設 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

花壇は玄関の横にあるので後から作った裏庭花壇をミニ畑にしました。


去年は小玉西瓜を2個収穫出来ました。


今年は更にその隣をスナップエンドウのミニ畑に☺️


昨日はスナップエンドウの初収穫👏✨




一度に取ってしまうと寂しくなってしまうので半分だけ🤭




スーパーで買った物と比べると小ぶり😅

でも色は濃く、きっと味も濃いに違いない(笑)


昨日は、スーパーの方のを茹でてマヨネーズで食べちゃいました😋


今週は火曜日にさつま芋の苗(紅はるか)を4株植付けしました。


その為にスナップエンドウの隣の花壇を耕し堆肥を入れました。


深型プランターでも収穫できるそうなので、丁度プランターの幅ほどの長さのミニ畑にしました。


さつま芋の苗は真っ直ぐではなく、斜めに傾けて寝かせて植付けします。


去年は1番駐車場に近い畑で紅はるかを収穫しました。


その時はキッチンで芽が出た部分を切り取り植付けして、秋には大きなさつま芋が2個出来ました✌


今年はじゃが芋を植えたかったんですが、完全に出遅れて種芋を入手出来ませんでした😂


じゃが芋だと早くて6月、7月には収穫できますけど、さつま芋は9月〜10月ですね。


遅くなるけど仕方が無い😊

収穫を楽しみに待ちましょう✨


今年は、育苗キットを三種類購入。


外でも野菜を作ってますが、家の中でも育てられる鉢と土、種、肥料などセットになってるものです。


ミニトマトキットには支柱とリングが更にセットされてて、すぐに始められます。


はじめはパセリ(カールパセリという品種)


これが中々発芽🌱しなくて…

あれ?って感じでしたが、ある日めっちゃ小さな🌱が出て、今はあの縮れたパセリの葉っぱに変わって来ました。


次がバジルのキット

土に還せるエコな鉢に土を入れて6ヶ所に3粒ずつ種を蒔き、軽く土を被せて霧吹きで水やりしてたら🌱が出て来ました。

食べれるバジルになるには、まだまだ先です😅


最後がミニトマトのキット🍅

一昨日、種を蒔いたばかりなので発芽していません😄


こんなふうにどんどん増えていく野菜たち☺️


いつか、野菜だけじゃなく…果実系にも挑戦したいなと思っています。


昔、苺🍓にチャレンジした事があって、ランナーから株分けして増やしていました。


お世話するのは大変なんですけどね


でも、その結果、沢山の実をつけてくれると喜びの方が大きくて😌✨


そして、大敵のアブラムシ、テントウムシダマシやナメクジ、ダンゴムシなどとも戦わなくてはならない🤨


虫嫌いだけど~💦


カワイイコ達の為に頑張ります👍


家庭菜園やるようになって十年くらい


まだまだわからない事だらけ。


追加肥料のタイミングとか、水やりとか、要らない枝葉や芽を摘み取るとか…

実成りが悪い時どうしたら良いのかとか。


野菜によって育て方が違うので、You Tubeなどを観て勉強しています。


なるべく化学肥料に頼りたくなくて、コンポストもやってみました。


キッチンの生ゴミを土にかえして、肥料にしました。(米ぬかを混ぜると発酵して乳酸菌や微生物が出来、それを土中のミミズが食べて糞にすると更に良い土になるらしい)


これを花や野菜にあげると、とっても元気になりますし、薬品使用の化学肥料と違って安全です。


家庭菜園や畑の野菜って、とにかくみずみずしくて、味が濃いんですよね☺️


なんでこんなに違うんだろう?


愛情の差ですかね?🤭


野菜も花も声をかけてあげると良いかも?😄


『お!花が咲いたね〜綺麗だねぇ😊』


『沢山の実をつけてくれてありがとう😄』


『今年も、よく頑張ったね〜偉い偉い😙✨』


こんなふうに👏


【野菜も花も褒めて伸ばす】🤭



それでは、また〜👋✨