面倒くさい事をあえてやってみる | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

年を取るにつれて、色々と面倒くさくなるもんらしいですわ🤤


まぁ、私も確かにそうなりつつある😅


しか〜し、ここはやる気を復活させて…


あえて、【面倒くさいこと】をやってみるのはどうだろう?😁


一昨日、地産のお店で『蕗ふき』を買いまして…


買ったからには調理しなくてはならない!と自分を追い込みました😎


茹でて冷まして水を取り替えて…


次は1本1本、筋と皮を取り除く!


これが非常に面倒くさい😂


細いと身まで剥いてしまいそう😆


最後の1本を剥いてゴール👏✨


蕗と油揚げの煮物にしました😋


今日も更に面倒くさい課題に挑戦!


長い間、作っていなかった【餃子】にチャレンジ!


これも餃子の皮を買ってしまったからには作るしかない😎


幸いな事に具材は全部揃っていました✌


挽き肉に冷蔵庫の野菜室にあったニラ、白菜、エリンギ、玉ねぎをみじん切りにしたのを混ぜて味付け。


具が完成したら、米粉の餃子の皮に包んでいく作業。


米粉の皮は、柔らかく破れやすい💦


包む途中で破けてしまいましたが、大きな裂け目では無いのでOK👍




焼くよりも蒸し餃子が良いかなと試しに8個、蒸し器に入れて電子レンジでち〜ん😃


さっき、仕事に行く前に息子にご飯を食べさせていたので、お試し餃子を半分こで4個ずつ試食😋


私はおやつ代わりに食べて、小腹がみたされました😄


この後、残りの具があるので包む作業を続行😙


数えてみたら、全部で41個出来ました✌


普段はこんな面倒くさい事はやりません🤭


でも、米粉の餃子って売ってないから作るしかない!☺️


餃子を食べたかったら作るしかない😆


味は、中々イケました😉


米粉なので、食感は微妙に違いますが美味しいです👍


【米粉の餃子】お奨めです😄


ただ、皮が破れやすいので、焼きよりも蒸しのほうが良いかなと思いました。


一応、焼きも試してみようかなと思います。


出来れば、難易度が高そうな【水餃子】にもチャレンジしてみます😉


たまには気まぐれに、面倒くさい事をやってみると良い意味で気分転換出来ます。


やらなきゃ!っていうプレッシャーとは全然違う感覚でやってるので、ある意味楽しさもあります😃


また、そういうの見つけてやってみよう〜😊


おまけ


昨日、バジルの種を撒いたミニプランターに小さな小さな芽🌱が出ていました😉


収穫は2ヶ月後らしいので、大切に育てたいと思います。


それでは、また〜👋✨