一期一会 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

今日、バス停で出会い、数分お話出来たお爺さん😌


バス停近くのホームセンターでキュウリの苗を買って来たそうな😄


シルバーカーの上の段ボール箱の中にキュウリの苗が二つ乗っていた。


その人懐こいお爺さんは野菜を育てるのが楽しくて仕方が無いらしい。


まるで子供を育てるみたいで、野菜が無いと寂しくて仕方が無いんだ〜奥さんに呆れられてもやめられないんだなあと嬉しそうに話す👴


私も家庭菜園やってるから、その気持ちはとても良くわかるよ☺️


お爺さんの家には畑が無くて、家の駐車場の隅っこの小さなスペースで野菜を作ってるんだって😃


あゝ、うちと同じね😙

うちは花壇を畑に変えて野菜を作ってる。畑にするほどの土地なんてありゃしない。


それでも堆肥を入れてやると段々フカフカの畑らしい土になって来る😉


そんな話を聞いてると、やがてバスが到着🚍


お爺さん、シルバーカーだけど…

上手くバスに乗れるのかな?と見守っていると


な、なんと!ヨイショとシルバーカーを持ち上げてバスに乗せました!😳😳😳


てっきり、脚が悪いんだと思ってたからびっくりした😅


で、5つ先のバス停で降りて行きました。


途中、脚の悪い高齢者のお婆さんがバスが到着すると慌ててバスに向かって歩いて来るのですが…


転ばないようにとハラハラしながら見守ってると、やっとの思いでバスに乗り込み、『すみません』と何度も運転手さんに謝ってるのを見て気の毒に思いました。


動き出したバスの車窓からの景色を眺めながら…


『なんで、こんな心根の優しいお年寄り達があんな💉を打たれて酷い目に合わなきゃいけないんだ?』と思ったら…


ぎゅっと胸が痛くなって、涙がこぼれそうになりました。


そして思った…


あのお爺さんに愛情いっぱいに育てられた野菜たちは、きっと沢山の実を実らせて、お爺さんを幸せにしてあげるだろう。


もう会うことはないだろうけど、どうかお元気で!😄


私も家庭菜園頑張るよ〜👍




いつものたまご屋さんに売ってた芍薬の花束💐


実は花の名前がわからず、はじめは石楠花シャクナゲ?と思ってました(笑)


中々、見ることがない芍薬の花って、こんなにも存在感が凄い😳


買った時は一輪しか開いて無くて、殆どが蕾だったのに、あっという間に満開!なんと!ゴージャスな!🤭


だけど…芍薬って漢方薬になるんだっけ?名前に【薬】の漢字があるもんね。


「漢方では急に起きる筋肉の痙攣・硬直、腹痛、腹部膨満感、頭痛。 血行を改善し婦人系の働きを調え、血の道症、生理不順・こしけ・生理痛・冷え性に処方されています。」


調べたら、このような効能があるようです。


ご参考までに☺️



それでは、また〜👋✨