植物との対話って信じる? | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

我が家の庭の一角に植えた

スナップエンドウの苗


支柱にネットを設置してやると、ぐんぐん伸びて私の背丈ほどまでになりました😄


ところが全然花が付かないんですよ…🤔


よその畑では、ちゃんと花が咲いてるのに…


当然だけど、花が咲かないと実になりません。


なぜだろう?なんでうちのスナップエンドウには花が咲かないの?🥲


検索してみると…

『スナップエンドウの苗は冬越しさせないと花がつかない』って…😳


あ!そうか~そう言えば春先に植え替えして冬越しはさせてなかった。


ガックリ!🤦


だからと言って、引っこ抜く気にはなれず…


スナップエンドウに向かって話しかけました😃


『私が間違えちゃって花が咲かないの。でもこのままにしとくし、水も肥料もちゃんとあげるね。本当は嘘でもお花が咲いてくれたら嬉しいよ☺️』


そしたらね…


2日後に観察していたら、な、なんと!花が咲きました〜😆✨








蕾らしきものも二つ✨


嬉しい〜😂✨


私の気持ちを理解して?くれた?のか

どうかは、わかりませんが…


話しかけてみて良かった☺️


昔、何かで植物に心地の良い音楽を聴かせると良いとかって、やってた気がする。


α波が良い影響を与えるとかで、成長が良くなるみたいな?🙄


それと同じかどうかは不明ですけど、話しかけてみるのも有りなのかなと思いました😄





お散歩途中で見つけた見事なツツジの木


綺麗!綺麗!👏✨と、
たくさん褒めてあげましょう😉


それでは、また〜👋✨