氏神様のお酒 | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

今日は15日


大雪のピークを過ぎて


やっと晴れました☀


朝、神様へ奉納のお酒を買いに行って、それから神社へ。


おそらく、神社入口の道から拝殿までは、雪に覆われていているだろうなと思いながら、行ってみると…


案の定、誰も通った跡がなく…

長靴のまま、ズボズボと雪の中を大股で歩いて、拝殿まで行きました。


拝殿の階まで雪で覆われていました。上段の雪のないところまで上って台を設置。


持ってきたお酒とスルメを供えました。


賽銭を入れて、鈴紐を揺らし、二拝、ニ拍手、一礼


短く、祝詞を唱える


そして、神様へご挨拶。


参拝を終えて、境内をぐるりと見渡すと、木々からザザザ〜と雪の塊が落ちて来ました。


その度に、鳥たちが驚いて騒ぎます🐦


それ以外は穏やかな時間が流れ…


そろそろお酒を召し上がられたかな?


持ってきたお酒とスルメを片付けて、台を畳んで袋に入れました。


また来た道を戻り鳥居の外で一礼して、帰って来ました。


去年は、スコップを持参して、雪かきしながら参道を進んでましたが、今年はやりませんでした。


もし、道を作って参拝に来た人が凍結して滑ったり、拝殿の屋根の雪が落ちて下敷きになったりしては大変ですから。


私は、あくまでも自己責任で参拝に行っているので、自分のことだけで済みますが。


雪で閉ざされた神社になってしまって


神様にとってはお寂しいでしょうけれど…😔


地域の人の安全を考えると仕方のないことと承知しておられるのではと思います。


私は変わり者なので、雪があろうと参拝しますので、神様も呆れ返っておられるだろう(笑)


夜には、神様のお下がりのお酒をいただき、ホロホロ酔い🤭


タコワサで1杯🍶


ありがとうございます😄


お陰様で風邪ひとつひかずに元気です!グッ


あ!そういえば、昔は風邪🤒をひいたら酒を飲んで治してましたよ😆


下手な風邪薬よりも効き目がありました〜


若かったのもあるかもしれないけど、熱は一晩寝れば下がってましたね。


もしかするとお酒って風邪の特効薬なんじゃないかと思います😁


ウイルスはアルコールに弱い?🙄


5ALAがコロ助予防になると言われてるので、あながち嘘ではないのかもしれませんね。


(日本酒に多く含まれる5ALA)


こうして神様のお陰で定期的にお酒を飲むことになり、コロ助からも守ってもらっています😙


ちなみに美容パックも日本酒バージョン🤭


お顔からも日本酒を吸収しておりますよ😉


お陰でシミが薄くなってまいりまして、嬉しい限りです😆拍手


日本酒パワー凄いですね😲


政府が酒禁止🈲と言ってた理由はこれか?(笑)


健康になられては困るから?😎


ふふふふ😏


でも二日酔いにならない程度にたしなみましょう😌キラキラ


もしも、コロ助に感染しても…日本酒飲んで寝てりゃ治ると思うので、あまり気にしてません😛


むしろ、自然免疫を獲得出来て…ありがとう〜!ですね。


私は、今のオミクロンは救世主的存在ではないかと思ってみてます。


オミクロンはギリシャ文字でΟです


ホントはオーミクロンと言って、小さいO(オー)対語はオメガ大きいO(オー)と言う意味らしいです。


調べてみたのですが、オミクロン(O)と数字の(0)は同一?


つまり、オミクロンはゼロ=無


コロナのゴール(収束)はオミクロンと言うことになります。


そして、このオミクロンを分解するとミロク(弥勒)オンになります。


ミロク弥勒とは弥勒菩薩の事で、釈迦が滅入してから56億7000万年後に現れて衆生を救うと言われています。


今は釈迦入滅から、そんなに経ってませんから違うんじゃないかと思いましたけど…


56億7000万?…567(コロナ)!!


え?今じゃん!🤣


そして、オンについてですけど


オミクロンをアルファベット表記にすると…


om i cron


頭の部分、omをサンスクリット語でオームと発音し、真言の頭に付くとオンに変わります。


これは宇宙創造神が初めて発した音であるらしいです。


大いなる神と人々を救う仏の意味を持つオミクロン?


これ、あくまでも私の勝手な考察(こじつけ)ですけどね😆


ひょっとしたら、オミクロンが世界を救ってくれる救世主になってくれるかも?と、微かに期待してます。


確かに感染力はメガ級ですけど、弱毒化している分、重症化しない?のは幸いです。


家で寝てれば治るレベルでしょう。


ただ高齢者や基礎疾患のある人については入院で良いのでないでしょうか?


濃厚接触者を入院させてる場合じゃないよ?病床足りなくなりますよ?


とにかく、感染爆発してピークを過ぎれば、アメリカのように一気に感染者が減って収束に向かいますから。


必要以上に不安に思わずに、冷静に日常を過ごしましょ!😉



それでは、また〜バイバイキラキラ