今年最後のお礼参り | ヒカルの本日も自分流

ヒカルの本日も自分流

  《Well come!!》
  日々の流れの中で
思ったこと、感じたことなど
  ジャンルに関係なく 
  綴っていくだけの
  自己満族ヒカルの
   ブログです

昨日の御参りをもって、本年のお礼参りが終わりました⛩️


毎月御参りさせていただいている


芦峅寺の雄山神社


岩峅寺の雄山神社


立山多賀宮


新川神社


大岩山日石寺


そして地域の氏神様の神明宮


今年一年の無事を感謝し、


また来年もよろしくお願いします。


と。


昨日は氏神様に奉納したお酒を、旦那といただきました🍶


「今から神様のお下がりのお酒をいただきます。ありがとうございます」と神様に報告してからお願い神社


これが毎月の楽しみになっています😊


数カ月前にワンカップのお酒から、小瓶のお酒にランクアップしました😉


神社の拝殿前に小さなテーブルを置いて、その真ん中にお酒を置いて参拝していました。


帰り際に蓋を閉めてないと溢れるので、閉めるんですが…


これが中々上手くいかなくて〜(^_^;)


なので、面倒になり簡単に蓋が閉まる小瓶入りのお酒にしました。


これなら横になっても溢れず大丈夫でした😙




月に一度だけ


参拝の時に、お酒を奉納


神様が、これを楽しみにしてくださっているなら嬉しいです😊


それで神様が元気になられるのなら、こんなに嬉しいことはありません。


そう思って、奉納を続けています。


神社の掃除も神様に気持ちよく過ごしていただく為に続けています。


ただゴミを勝手に捨てたらダメなのかなと思い、境内の片隅に積み上げてますが…


どんどん山になってしまって〜これ以上捨てれないよと悩みではありますけど


年末の神社のお掃除に氏子さんたちが来て、なんとかしてくれるだろうと、お任せするしかない。


多分、神様もその辺はわかっていらっしゃるから、神様にもお任せしますお願いキラキラ


そんなこんなで、今年の参拝活動?は終了です。


それでは、また〜バイバイキラキラ





昨日参拝した多賀宮の境内で見つけた南天!南天は邪気を祓うと言われています。


多賀宮の狛犬さん