17カ国目&移動日々々々 | 世界のどこかで光っちゃお☆

世界のどこかで光っちゃお☆

タイトルポップですか?世界を旅するならこのくらい個性あっていいよね。

どうも!!




フロリアーノポリスを出発して次の国へ向かいます!!
ほぼリゾート旅行だったブラジルも終わりです!!




よし!移動しよう!!
今回は完全移動の記事ですが
これからこのルートを使うかもしれない旅人の為に少し詳しく書きます!!
歩き方の情報が間違っている部分もあるので訂正の意味も込めて。




ルートは
(ブラジル)フロリアーノポリスから(ボリビア)サンタ・クルスまで陸路!!

サンパウロやリオからでも同じようなルートです!!



18時。
フロリアーノポリスを出発してバスで26時間(200レアル)
26時間ですよ1日以上ですよ!!
カンポ・グランジという街へ。

世界のどこかで光っちゃお☆





ブラジルの農村風景綺麗だなぁ。

世界のどこかで光っちゃお☆







........









暇だぁーーー!!

世界のどこかで光っちゃお☆




翌20時着。
そのまま23時にまた出発。
7時間かけて国境の街コルンバへ(80レアル)。




朝6時コルンバ到着。
国境まで行きます!!



ターミナルを出て直進するとバス停があります。
手前のバス停から乗って近距離ターミナル(終点)まで行った後
Frontier行きのバスに乗り換えます。
Borderは英語です。通じないかも。人に聞くならBoliviaって言ったほうが無難です。




地球の歩き方には
「ブラジル側の国境では出入国の手続きがされていない。市内にある警察署Fedelar Policaで入出国スタンプをもらってから旅するように」
と書かれていますが





これ、






地球の迷い方です



1年位前からブラジルの出入国も国境でなされるようになりました!!
なのでそのまま国境に行きましょう!!
一番右の建物がイミグレです!!

世界のどこかで光っちゃお☆






ボリビア入国ーーー!!

世界のどこかで光っちゃお☆


注意・ボリビアのイミグレは9時か10時opemです!!




サンタクルスまで行くには
バスと鉄道の2種類がありますが
両者のターミナルは近いです。時間と料金聞いて決めるのもありです!
国境からタクシーで10B(3~4レアル)




僕は鉄道を使いました。1日2種類あり11時発と17時発。
どちらも到着時間はさほど変わりませんが(朝7時ごろ)
金額が11時のが115B、17時が257Bです。
快適さが違うようですが僕は前者のに乗って問題ありませんでした。

世界のどこかで光っちゃお☆

世界のどこかで光っちゃお☆




ちなみにバスのほうが早いみたい。
飲み物は買って乗車することをおススメします!!




途中初恋の人の事を思い出しました。
みくちゃんっていいます。元気で笑った顔が可愛いんです。
今なにしてんのかなー。
尚、旅とは一切関係ありません。



ちなみに
この街には両替所がありません!!
ストリートに座っている普通のおばちゃん(けっこういる)が
両替商代わりになって両替してもらえます!!(レートはまずまず)





そして20時間の鉄道!!




朝7時、サンタクルス到着!!




長かったーーー!!!
バス泊2日、鉄道泊1日。
まだまだ若いな!!
へへん!





いかがだったでしょうか?
かなり長い道のりなので覚悟していってください。
コルンバやカンポグランジで一泊するのもいいかも!!
何もないですけどね。




ここで止めておけばよかったものを。



何を思ったか



早くウユニへ行きたくて
早めに高所に慣れておきたくて









またバスに乗っちゃいました!!




スクレまで!!
100B(1B=12円)
たまたま聞いたバス会社という理由ですが
この価格の安さは驚きました!!というより不安になりました!!




子供多いな。

世界のどこかで光っちゃお☆

世界のどこかで光っちゃお☆

世界のどこかで光っちゃお☆




最後部座席リクライニングないし!!






隣何者?
くさいです。

世界のどこかで光っちゃお☆




乗るときから不安でした。





10時出発!
始めの3時間はまともな道を通っていました。



その後はもうもう










しんどかった!!!!

世界のどこかで光っちゃお☆




舗装されていない砂利道や砂道!!!
窓を開けているのでタイヤで舞った砂が車内にふきかかってきます!!!
シートが劣化してて衝撃がもろに来ます!!!
子供の泣き声うるさい!!
隣のおっさんくさい!!!

世界のどこかで光っちゃお☆




これ車内販売している様子なんですが
何回も試してもバスのゆれが激しくてブレブレです!!

世界のどこかで光っちゃお☆




ボリビアは山に囲まれているのでくねくねした道を通って行き
山に入ると道も砂道や砂利道という事は聞いていましたが
まさかここまでとは。
こんなんが6時間くらい続きます!!

世界のどこかで光っちゃお☆





やっと少しいい道入ったと思ったら
止まりました。
何事?










タイヤパンクしてる!!!!!




はいこれで1時間のロスです。
それでも雨が降っていなくて本当によかった!!
雨振っている中この道を夜走ったら....
絶対事故起きる!!!




夜12時。
10時間で着くよといわれていたはずが
4時間おまけの14時間でスクレまで着きました!!



さ、次の街に行きますか




って











もう移動しない!!!!




フロリアーノからさかのぼると

26時間バス(泊)
7時間バス(泊)
20時間鉄道(泊)
14時間バス






疲労困憊です。
最後のバスのダメージは大きかった。




南米初シングルルームに泊まって4日分の疲れを癒しました。


ランキング参加しています!
現在100位くらい!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


今日も最後までありがとうございます!

これからwifiがなさそうな場所に行くので
次の更新は遅れるかも知れません!!



では!!