演技上達の秘訣は”ごっこ遊び”にあり❗️【オーディション合格】 | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

ボーカルレッスンカラオケと 
ミュージカル演技レッスン
 
 
 
 合格者多数のプロ養成 
既プロの為のお教室
 
 
 
 「相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」
です音譜
 
 
 
  ●2018年「ジャッキー」
パン屋の売り子・しずく役で出演❗️ 
●2019年ミュージカル「アニー」
孤児ジュライ役にて梁世姫さん出演❗️ 
●2021年ミュージカル 座
「ひめゆり」出演❗️ 
 
 
 
 
 
 他、事務所所属の子役、
ボーカリスト等がレッスン中! 
オーディションにも続々合格! 
全国CM、連続ドラマ、映画主演、
営業演奏、舞台等に出演中です!
 
 
 
 
 ①幼小中学生の静岡ミュージカル・子役養成コース 
②Jazz&Pops大人のボーカル・ボイトレコース 
③大人のミュージカル・演技コース 
④単発レッスンコース(県外生徒対象) 
⑤オンラインレッスン
 
 
 
 
静岡から中央で活躍する生徒続出❗️ 
マンツーマン個人レッスン
基礎から既プロまで対応。 
 
 
 
 
こどもミュージカル・市民ミュージカルのようなお遊び参加ではなく
お仕事にしたい!という方を応援いたします❗️ 
 
 
 
 
レッスンのお申し込み・詳細は「ホームページ」へ❗️ 
 
 
 
 
⚠️お電話でのお問い合わせ・お申し込みは一切受け付けておりません。

 


 

自分の順番になったら、

決められた位置に行き、

自分のセリフを”気持ちを込めて”言う。

 

 

 

これが上手にできれば合格できる!

演劇ってこうやればいい!

と思われている保護者様や生徒さん、一般の方が多いこと・・・

 

 

 

 

特別レッスンに5回参加すれば、できないにしても、その固定観念は払拭されますねウインク

 

 

 

そして、お芝居の本当の面白さは、セリフの部分にはないことに気づく!

 

 

 

松原先生も「セリフはおまけだ」と仰っていましたね。

 

 

 

今週も、演技が面白くなってきた!という声をかなり聞きましたグッ

 

 

役として間を生きる、役として反応を本気で楽しめる(悲しんだり怒ったり)かどうかで、演技の上手さは決まります。

 

 

 

これができると「高スキル」と認められ、演技審査はパスできます。子役さんならそこまでしっかり表現できていなくても、それを意識して動いていることがわかれば「高スキル」と判断され、通過の可能性が上がります。(映画だと一発合格の場合も)

 

 

 

昨日のキッズさんレッスンでも、直前の間で誰とどんなことをして、どんな想いになっていて、どんな動きになっているか確認した上でセリフを自由に発してもらったら「思ってた通りのセリフが出た!!」「ここは絶対これだ!」と新たな発見を得ていました。私も、「それだね!そうなるね!」と新しい発見をいただきました。

 

 

 

1対1のレッスンなのでひとりで演技していただきましたが、出来た際は相手が見える「ごっこ遊びが」できておりました合格

 

 

 

 

そうなんです。演技上達の秘訣は、ごっこ遊びがしっかりできるかどうか!です。( 一人でも相手が見える!)

 

 

 

 

小さい頃、おままごとをやりましたよね?

 

 

 

道具を全く使わず(パントマイム)、屋外でやったことはありませんか?あれこそが、究極の演技(即興)です!

 

 

 

お人形遊びでも「あなたお母さん役ね」「じゃあわたし赤ちゃん役」などと役を決めて、自由に会話を続ける・・・これがとてもいい演技レッスンになっていました。

 

 

 

おままごとは、未来がわかりませんよね?誰かの言葉によって、その先が変わっていく・・・だけどなぜか緊張はしておらず、ゆったりと構えていませんでしたか?相手に委ねていたと思います。

 

 

 

その間に、自分の役の役割を行なっていましたね?おかあさんなら料理でしょうか。お料理をしながら、赤ちゃんに声をかけたり、お姉ちゃんを起こしたり、お父さんに何か指示したり(家庭環境がまるわかりだったりしますあせる)。

 

 

 

 

次の人のセリフを待つことなく、自由に自分の役割で生きていたと思います。

 

 

 

お芝居も同じ。

 

 

 

誰かのセリフは待ちません。何かの作業のついでにおしゃべりすることもあるでしょう。相手の目を見ずに会話することもありますね。相手に近づいてガン見して会話することなどないと思いますが(喧嘩や文句の時はあります)、なぜか演劇になるとこうなってしまう人も・・・。

 

 

 

だから、”大人の”ごっこ遊び(イメージを膨らめる時間)は必須なのですよ!

 

 

 

 

特別レッスンの台本を録音(自分の役は抜く)した音源を流しながら、ごっこ遊びをしてみてください。動きが決まっている動線もあるので、他の方がどう動くかはもうだいたいわかりますね?何も考えずに自由に動いて次の人の動きを邪魔してしまった人は、これをまず確実に行なってください。

 

 

 

前回はテーブルの上にあるものを皆と共有して、演技がかなりリアルになりましたね。次回は不思議の国らしく、もっと大きくて、不思議な食器や食べ物が出てきますように!

 

 

 

 

また歌の部分も、曲を流してごっこ遊びをしてください。他の人が歌っている時あなたは何をしていますか?誰とどんなことをしたいですか?動機の反応が遅く、自分の歌に間に合わない人もまだおります。無機質に「自分の番!」と歌い出さないようにしてくださいね。

 

 

 

 

ごっこ遊びの中で、誰かと”こういうことをしたい””こうやってほしい”と言う提案があれば、どんどん皆さんと共有してください。お芝居がもっと豊かになり、役の目的やシーンの目的達成に近づきます。

 

 

 

 

「先生、これ、アニーのあの役と設定が近いですね」

ふふふ。

そうです。

(その部分だけじゃないけどね)

どんどん応用できますように!

 

 

 

 

アニーの目的は本当の両親と幸せに暮らすこと。他のこどもたちは、親と死に別れしている子もいるかもしれないので、お金持ちの家にもらわれていくこと、という目的の子もいるかもしれませんね。ただ両親が欲しいという子もいるかも。

 

 

 

プロ養成・既プロの為のマンツーマンレッスン!
相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

音符→ 入会希望の皆様へ


■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて

■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

■→遠方の方向け・単発レッスン
セカンドオピニオン・オーディションを目指さない・既プロの方・遠方の方向けレッスン


音符 →  生徒さんのブログはこちら
 

 

アニー 子役 子役オーディション 冒険者たち 劇団四季 キャッツ アナ雪 アニー合格 アニー子役 ダンスキッズ キッズダンス レミゼラブル こどもミュージカル キッズミュージカル ミュージカルスクール 音痴 ボイトレ 静岡 焼津 藤枝 袋井 磐田