
静岡市・焼津市のプロ養成と既プロの為のお教室
「相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室」です

年明け、新曲レッスンが続いております
武器となる曲は「自分が好きで歌いたい曲」とは異なり、
TPOにあわせた楽曲選びが大切になります。
今の自分の実力に見合った楽曲、
違った一面が垣間見れる楽曲か、
人が聞いて「心が動く」かどうか。
もちろん、少し努力(かなり努力)すれば歌える楽曲に挑戦すること。
挑戦するエネルギーが、楽曲に魂を吹き込みます
楽曲は自分のものになりますし、スキルアップも図れて一石二鳥ですね
原曲はミュージカル、ジャズのスタンダードとしても有名な楽曲(ジャズは8割がミュージカル曲)を、日本語(劇団四季)ver、ジャズ(英語)verでレッスンしている生徒さんもおります。
言葉の載せ方はほぼ同じですが、リズムの違いが大きな課題となります。ヴァースもあり、かなりの挑戦、頑張りましょう
(劇団四季さんのミュージカルでは、ヴァースから始まる楽曲が沢山あります)
私も米人の先生のレッスンでは、1番をミュージカル、2番はジャズ、というようなレッスンを受けております。遠いようで近い、近いようで遠い、同じ曲でもここまで違うのか、を実感いたしますミュージカル楽曲は英語・日本語両方歌うことも多いですが、その際、感情や発音のイントネーションが同じになるよう訓練を受けております。これもなかなかむつかしいのですよ
ライブなどがあった時には、聞いてくださいね。
さて、本日も新曲レッスンです。
先の道が見えなくて挑戦するのは・・・
モチベーションが・・・
とあなたの夢はその程度でしょうか?
歌や演技の技術を学ぶことは無駄ではありません。
コツコツ技術を積んでゆけば、いつかのその日に、しっかりと実を結ぶと思います
今は、自分に投資をする時間。
仕事、勉強、両立は大変かもしれませんが、夢を掴んでいる人たちは、皆上手に継続しています。
嵐の櫻井さんは、慶應大ですからね歌・ダンス・撮影等、ほんとうにいつ勉強をしていたのでしょう?と思います。アナと雪の女王2の主題歌を歌う中元みづきさんも、決まる直前までバイトをしていたようですね。通信制の高校に通いながら、ダンスと歌のレッスン、バイト、オーディションに明け暮れる、とかなりヘビーな毎日を送られていたようです。
さあ、自分はどうですか?
まだできそうではありませんか?
上には上がいる。
世の中には、もっと頑張って目指している人がいる。
これに勝たなければ、合格はありません。
メンタルも含め、頑張りましょう
今年はブログUP率を上げようと思っております
私も、がんばります♪
新曲で楽譜を購入されていると思いますが、ここまで長い楽譜は推奨しません。
スタジオレッスンでは特に、A4”3枚以内”のメロ譜(コード付)でお願いします。
譜めくりが伴奏中にできないため、止まってしまいます。
歌詞やコードが薄いコピー譜面、斜めに印刷されている、もNG。文字が小さくて見えないものは、当たり前ですが止まってしまいます。
楽譜を見る人の事も考えてから譜面を作成する様にしましょう。
ジャズでは、自分のキーに合わせた手書き譜面を作ります。誰が見てもわかりやすい譜面にすること。これは鉄則です。
詳細はシステム内「お知らせ」に記載してございますのでご確認ください。

■→入会案内
体験レッスン・システム・お申し込みについて
■→静岡ミュージカル・子役養成コース
ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン
■→大人のボーカル・ボイトレコース
バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン
■→大人のミュージカル・演技コース
役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン
■→遠方の方向け・単発レッスン
セカンドオピニオン・オーディションを目指さない・既プロの方・遠方の方向けレッスン
