ご報告 | ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ボイトレ静岡|相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

ジャズボーカリスト、ミュージカルトレーナーの相澤ひかるが綴る、相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室レッスン生へ向けてのメソッドメモ。
ミュージカル・子役・オーディション・ボイトレ・ボイス・ボーカル・演技・台詞・滑舌について綴っていきます。

 

焼津市や静岡市でボーカルレッスンと、ミュージカル演技レッスンのお教室を開講している「相澤ひかるミュージカルボーカル教室」です。

 

 

 

 

 

盛りだくさんで濃厚なワークショップ終了いたしました!小学生、中学生、大学生から大人まで、西は浜松、東は三島と大勢のメソッド生にご参加いただきました!参加された皆様おつかれさまでした!

 

 

 

 

今回は「考える力」を育て、アンテナ感覚で壁を取り払うこと、そして、想いや考えをカタチにすることを主に行いました。

 

 

 

 

メソッド生全体を対象にしたワークショップでは、演技レッスンを受けていない方もおり「なぜその言葉だけでそんなことができるの?」という質問も飛び出しました。そうです。演技レッスンを受けているみんなは既に「言葉だけで応えることができる(理解はできている)ようになっている」のですよ。気がつかないうちに。継続は力になっていますね。

 

 

 

 

ボーカルコースで受けられている方や綺麗な日本語コースで受けられている方で、本気でこの技術が欲しいと思われましたら、言ってくださいね。コース変更で承れます。ちょっと知りたい、ちょっと勉強してみたい、という程度では承れません。

 

 

 

 

自分の理想の「表現の世界」でお仕事をするとなると、最終的には、やっぱりここにたどり着いて手に入れたいとなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

「こんな感じで歌う歌い方、聴き方、は初めて!」

「体感ってこういうことなんですね!」

「いっぱいいっぱいでした!」

「他の人へのアドバイスがためになった」

「こういうレッスンもっとやって欲しいです」

「声が見えた!」

アンケート以外ではこんな声をいただきました。

 

 

 

何度も参加されている方の伸び率(定着)は凄まじいものがありましたよ!その方々にはレッスン時に何がどうよかったかお話しますね。

 

 

レッスンで技術を得て磨いて、ここで試す。フィードバックも含め、1回1回を大切にしてゆきましょう!

 

 

 

 

今月10月「特別レッスン」です。課題を早めにお知らせしますので参加の方はご準備くださいね。お遊戯会との違いをしっかりと学びましょう。

 

 

撮影していた動画は、基本的にはレッスン時にお見せする予定で作業を進めております。ご自身が思っていた通りに動けているか、歌えているか、できているか、一緒に確認してまいりましょう。ここが大切。

 

 

{ADBF6807-EEFE-45D7-9061-7F6526150C60}
↑ブレーンストーミングを行っているところ。年齢は関係ありません。

 

{A132CE56-BF66-4EFC-AC98-135B6A9CC32C}
↑実践の場。お客様側や提供側になります。
 

 

 

 

 

相澤メソッドのワークショップは、ただ聞くだけのセミナーではありませんし、ただ課題(台本や歌)を皆で行なって終了などというお遊びの内容ではありません。

 

 

 

自分で、できたことを確実に体感する。

自分で、できていないことを確実に体感する。

他人ができていることを体感する。

他人ができていない理由を体感する。

 

 

 

目で、耳で、肌で、脳で、確実に感覚を得てください。そしてそれを維持しましょう。

 

 

 

参加が初めて、また2回目あたりの方は、まだついてゆくので精一杯かもしれませんが、何度も参加されることで理解度があがり応用力が一気にUPするのをご自身で感じていただけると思います。また他の人へのアドバイスも聞き逃さないようにしましょう。

 

 

 

メソッド生でも、参加したことがない方との差は雲泥の差になります。「心を込めているつもり」では、台詞も歌詞も相手に届きませんし、お仕事にはなりませんので、「心は込めない」というまずはこの「意味」をワークショップを通じて体感してゆきましょう。ナルシストになりませんように!

 

 

 

 

 

相澤メソッドではワークショップの参加は必須です。お仕事の都合等で参加できないときもあるかと思いますが、日程はかなり早くから決定しておりますので都合をつけてご参加ください。次回全体ワークショップ日程を「お知らせ」に記載いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

プロ志望の新規生徒さんのみ募集中です(条件あり)

大手ミュージカルオーディション対策に!

チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

プロ志向のマンツーマンレッスン

相澤ひかるミュージカル・ボーカル教室

♣️ 静岡ミュージカル・子役養成コース
  ドラマ・舞台・映画・スチール・ボーカル向けレッスン

♣️ 大人のボーカル・ボイトレコース
  バンドボーカル・アーティスト・営業ボーカル向けレッスン

♣️ 大人のミュージカル・演技コース   
  役者・声優・表現者・ショーボーカル向けレッスン

※ 入会を検討されている方へ

チューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄