生きてること自体がスピリチュアル☆ | Kenaz光(ひかる)の占いブログ

Kenaz光(ひかる)の占いブログ

タロットや西洋占星術などの占いの事やスピリチュアルな事を書いていきたいと思います。





毎日色んな人に会う




スピリチュアルをすごく学んでわかっている人もいれば、



スピリチュアルを誤解している人もいるし、



スピリチュアルを学び始めたばかりの人もいる。






Kenaz光はむかし一般の交流会によく行っていました。



スピリチュアル系だけではなく、スピリチュアルとは全く関係ないビジネス系の交流会にもよく行きました。




自己紹介では、占い師をしていて、占い講座や魔法教室などで占いとスピリチュアルを教えています。
と、よく言っていました。
占いを教えるというのはイメージできるのらしいですが、スピリチュアルを教えるというのがあまりわからないらしく、スピリチュアルを教えるってのは何を教えるんですか?とよく訊かれました。



真顔で、真面目に、エネルギーワークとか、魔法使いになる方法とかと答えると、すぐにどこかに行く人は多かったです笑
(2度とKenaz光の近くには来ません笑)




最近は忙しくあまり交流会には行けないのですが、時間があれば、見聞を広める為にも一般のビジネス交流会には行きたいと思っています。
(本当は占いやスピリチュアル系の交流会に行きたいんですが、なかなかないんですよね…。あれば教えてください。まあ自分で企画してもいいんですけどね。企画して欲しい人いてたらお氣軽に依頼してください)






で、そもそもスピリチュアルって何??



って事になったりもするんですが、




まあ、今は人それぞれの様々なスピリチュアルに対する考え方があったりしますが、




むかしこんな文章を書いていたのを見つけたので、あなたのスピリチュアルに対する考え方の参考になればと思い、再アップしたいと思います。
(再アップにあたり少しだけ原文を修正しています)









「生きてること自体がスピリチュアル」




10年ぐらい前からスピリチュアルを学んでいる。



きっかけはmixiをするようになり、あるスピリチュアルコミュニティを発見したことからである。



学生時代オカルトマニアだった私は、
すぐに夢中になり、どんどんスピリチュアルの世界にはまっていった。




よく、昔から視えたり感じたりしたのですか?と訊かれるけど、
全くそんなことはない。



スピリチュアルを学び始めたころ、視えたり、聴こえたり、感じたりするようになりたくて、あちこちのセミナーや勉強会に行った。



けれど、どこに行っても何も視えず聴こえず感じずの落ちこぼれだった。



同じように勉強に来ている他の生徒は何かを視たり感じたりするのに、自分自身は全くダメだった。



通えば通うほど劣等感に苛まれ、もうスピリチュアルをやめようと思った。



その時、スピリチュアルって何やろ?



スピリチュアルを学ぶってどういうこと?っていうのを考えた。




スピリチュアルの考え方の一つに、



魂は永遠で魂の成長のために輪廻転生を繰り返す。っていう考え方がある。



魂の成長のためには視えることも、聴こえることも、感じたりすることも必要ではない。



魂の成長のために必要なこと、それはこの世界で生きながら様々な体験をすること。



確かに視えたり、聴こえたり、感じたりすることはスピリチュアルだと思う。



でも、視えなくても、聴こえなくても、感じたりしなくても、この世界に生きること自体がスピリチュアルではないか。



そう考えた時、視る、聴こえる、感じるだけがスピリチュアルだと思っている狭い価値観に氣がついた。



生きること自体がスピリチュアル。



この考えに至ったとき、全ての生きる人がスピリチュアルな存在なんだと思い、
なぜか全ての人が愛おしく思えた。









Kenaz光もそうやったけど、視えたり、聴こえたり、感じたりすることがスピリチュアルで、そうなりたいと思っている人、多いと思う。
でも本当は生きている、この世界で喜怒哀楽を味わっていること自体がスピリチュアルで、
あなたの存在自体がスピリチュアルということに氣づいてほしい。
そして、唯一無二の存在である自分自身を愛おしく思ってほしいと思います。
(自分を好きになって愛してください。で、そうなれない人は、自分を嫌いな自分を許して、自分を嫌いな自分を好きになってくださいね❣)









お知らせ



9月14日(土)


イベント「ひびきの和」に出店です。

https://ameblo.jp/hikaru-33/entry-12511313618.html


場所     環状線「天満」駅


予約受付中です。