おはようございます!



8月突入!

8月に入れば、夏休みもあっという間💦

そこで、宿題問題。

気づくと夏休み終盤になっていて、

後回しにしていた苦手系宿題を焦ってやるのは

毎年のこと…。

そろそろ終えて欲しい…と、願う母です😂


ちなみに、「宿題教えてー」と
一旦は、私に聞いてみる娘ですが…
私が教え始めると、
「お母さん……、
 やっぱ、いいや。お父さんに聞くわ。」
と、あしらわれ、悔しいです🫠

「あー、スマートに4年生の問題解きてー!!」と思う、
38歳、母です🧏‍♀️

さておき。
今月もどうぞ宜しくお願いします。

8月一杯目のレシピは、
まさに夏に嬉しい逸品!
ビールが進む、肉味噌マヨきゅうりのご紹介です♪



旅行の、沖縄料理店でいただいた

肉味噌きゅうり!


濃厚肉味噌とマヨネーズの交わりが

とてもおいしくて😋

早速、家で作ったら、

夫も娘も、パリパリ進む進む🥒🥒🥒



肉味噌×マヨネーズ の組み合わせが

こんなにおいしかったなんて…

これはもう、リピート決定の逸品です。


手軽にできる、肉味噌レシピのご紹介です⬇︎


〜肉味噌〜

【材料】

・豚ひき肉……80g

・サラダ油……小さじ2杯

a.甜麺醤……大さじ1〜1.5杯

a.砂糖……小さじ1/2杯

a.味噌……小さじ1杯

a.しょうゆ……小さじ1杯

a.水……50cc

b.片栗粉……小さじ1/2杯

b.水……小さじ1/2杯


【作り方】

1. 中火で温めたフライパンにサラダ油を入れ、豚ひき肉

を炒める。


火が通ったら(a)を入れて、ヘラで混ぜながら加熱する。



2. 全体が馴染んだら弱火にして(b)の水溶き片栗粉を回し入れて混ぜる。とろみがついたら、20秒ほど強火で加熱して火を止める。


カットしたきゅうりを盛り付け、

マヨネーズと肉味噌を添えて、

たっぷり付けていただきます!





無限にきゅうりが食べれそう!


このレシピで、きゅうり3本分ほど。

きゅうりだけでなく、

レンジ加熱した茄子や、豆腐に乗せるのも

オススメです!

ごはんに乗せても、進みそう🍚🍚


新しいレシピとの出会いが

外食の醍醐味です😊👏

プロには敵いませんが、

おいしいアイデアに感謝🙏



✏︎やみつき必至!すぐできる、

 お酒が進む、きゅうりのおつまみ3選!






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎