こんばんは!



子どもも喜ぶ♪

ひと口メンチボールのご紹介です!


ひと口サイズのメンチカツには、

モッツァレラチーズを入れて、

大人はワインのお供に最高の逸品☺️🍷


キッチンで、揚げたてを味見したら、

チーズがビヨーンと伸びて美味!

すると、その姿を娘に目撃されていて、

「何それ!?早く食べたい!」

と、今にも喉がなりそうな顔🤤笑

やっぱり伸びーるチーズは、みんな惹かれますね😄




トマトソースで、ちょっとおしゃれに

イタリアン風のメンチカツです♪


✏︎レシピ⬇︎

〜チーズインメンチボールのトマトソース〜

【材料(10個分)】

・牛豚合い挽き肉……220g

・玉ねぎ……1/4個 → みじん切りにする

・ひと口モッツァレラチーズ……10粒

・トマトピューレ……150g

・サラダ油……適量

・塩……2つまみほど

・薄力粉……適量

・溶き卵……1個分

・パン粉……適量

a.にんにく……1かけ → 包丁の腹でつぶす

a.オリーブオイル……大さじ2杯

b.トマトケチャップ……大さじ1.5杯

b.塩……小さじ1/3杯

b.こしょう……適量

c.パン粉……大さじ1杯

c.牛乳……大さじ1杯


【作り方】

1. フライパンに(a)を入れて弱火で温め、じっくりにんにくを焼いていく。にんにくがこんがり色付いたら取り出して、トマトピューレを加える。塩を加えて中弱火で3分煮詰めたら火を止める。



2. ボウルにひき肉と(b)を入れて練り混ぜる。粘りが出てきたら、玉ねぎと(c)も加えて練り混ぜる。全体が馴染んだら、ざっと10等分に分ける。


3. 2に、ひと口モッツァレラチーズを乗せたら、包むようにして丸く成形する。同じものを10個作ったら、薄力粉、溶き卵、パン粉の順に付ける。


4. 160〜170℃に熱した揚げ油に3を入れて、たまに転がしながら揚げていく。4〜5分揚げて、きつね色になったら取り出して油を切る。


5. 皿に、1のトマトソースを盛り付け、上に4を並べて完成。



生のバジルをちぎって散らしました🌿

香りが良く、

トマトソースにも、モッツァレラチーズにもよく合い、

彩りも綺麗です♪


イタリアンパセリなどでも🙆‍♀️☘️


ひと口サイズで、みんなでつまみやすく、

おもてなしにもぴったりの逸品です🥂


トマトソースは、

トマトピューレで作ったので、

ぎゅっと旨味が詰まった、濃厚なソースになりました🍅


市販品でもOKです🥫



✏︎野菜をたっぷり入れた、メンチカツレシピ⬇︎




✏︎モッツァレラチーズの肉巻きフライもおすすめです⬇︎