こんばんは!


先日は

無性に食べたくなったシュウマイで晩酌🍻


シュウマイが食べたくなったら

いつもは、

だいたい味の素のザ★シュウマイに逃げますが…


今回は手作りしました。


案の定、娘に

「お母さんのシュウマイ珍しいね!」

と言われましたが、

手作りするときもあります!🙋‍♀️⬇︎



今回は、シンプルな豚肉のシュウマイ。

干し椎茸を刻んで入れて、旨味アップ!

刻んだ筍は、食感のアクセントに😋

噛むほどにおいしい、シュウマイの完成👍


酢じょうゆと和がらしをつけて

間違いないおいしさ!



✏︎レシピ⬇︎
〜豚シュウマイ〜
【材料(2〜3人分)】
・豚ひき肉……200g 
・シュウマイの皮……12枚
a.酒……小さじ1杯
a.片栗粉……小さじ1杯
a.オイスターソース……小さじ2杯
a.塩胡椒……適量
a.生姜……1かけ → すりおろす
a.干し椎茸.……1枚 → 水で戻したらみじん切りにする
a.筍水煮……50g → 粗みじん切りにする


【作り方】
1.ボウルに豚ひき肉を入れ(a)を加えて粘り混ぜる。粘りが出たら、12等分に分ける。

2. 1をシュウマイの皮で包む。

3. フライパンにクッキングシートを敷き、上に間隔を空けながら2を並べる。クッキングシートとフライパンの間に130〜150ccほどの水を流し入れたら蓋をして火にかける。


煮立ったら弱火にしてで6〜7分加熱する。火が通ったら器に盛り付けて完成。



蒸し器が無くても、クッキングシートを使って

フライパンで簡単に蒸せて、お手軽👌


シンプルで、豚肉の旨味しっかり

夫も、パクパクとお箸が進んでいて、

手作りして良かったです😄


他のおかずは、

豆腐とワカメのサラダと、

ベーコン巻き串焼きでした!




✏︎レシピは⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎