こんにちは!



今夜のごはんに♪

もりもり食べれる、味ご飯はいかがですか😋

給食風のツナの混ぜご飯レシピのご紹介です♪



娘からの、熱いリクエストで作りました😁


その日は、給食でもツナご飯を食べたそう。

「美味しすぎて、夜も食べたいから、

給食を超えるツナご飯を作って」

と言う、無茶振り💦笑


給食は超えらませんが、

「おいしい〜!お母さんのツナご飯も美味しすぎるわ」

と、喜んでおかわり🍚🍚

昼も夜も、大好きなツナご飯を堪能した娘でした。


しかし

娘の、ハマると連続で同じものを食べられる性格は

私譲りなのか🤔

私も、子どもの頃から

「おいしい!」と思ったものは、

3食連続でも、食べられます😂


とはいえ、

タンパク質もしっかり摂れるので、

ツナご飯にハマってくれるのは、嬉しいです😁





✏︎レシピ⬇︎

〜ツナと人参の混ぜご飯〜

【材料(4〜5人分)】

・米……2合 → 洗って水気をきる

・ツナ缶……2缶(140g)

・人参……1本(150gほど) → 千切りにする

a.しょうゆ……大さじ1.5杯

a.本みりん……小さじ2杯

a.和風出汁の素……小さじ1杯


【作り方】

1.米を炊飯器に入れて2合のメモリまで水を入れて普通炊きする。


2.フライパンに人参を入れて、ツナをオイルごと加え中弱火にかける。


3.じっくり3〜4分ほど炒め、人参がしんなりしてきたら(a)を加えて炒め合わせる。2分ほど中火で炒め、汁気が少なくなったら火を止める。


4.1のごはんが炊けたら3を入れて混ぜ合わせて全体に馴染んだら完成。



人参は、一緒に炊かずに混ぜ込むことで、

人参の食感がしっかりしていて、おいしいです🥕


子どもウケ間違いなし👌

ぜひ、作ってみてください♪


✏︎しっかり野菜が摂れる、

 ツナ&小松菜のご飯レシピ⬇︎



✏︎牛肉の混ぜ込みご飯もおすすめです⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎