こんにちは!


もうすぐバレンタインですね!


娘は、夫に手作りプレゼントを考えているようです🤫


ちょっと早いですが、

娘と私から義父にバレンタインを贈りました。


とはいえ、

体のために甘いものは控えているので

お魚おかずのギフトセットと、

ステーキピラフを作りました。




✏︎レシピ⬇︎
〜ガーリックステーキピラフ〜
【材料(2人分)】
・牛ステーキ肉……200〜300g 
・温かいごはん……400gほど
・にんにく……2かけ→芽を取り除き、2かけはみじん切り、もう2かけはスライスする
・塩……適量
・粗挽き黒胡椒……適量
・レモン櫛形切り……2個
A にんにく……2かけ → 目を取り除きスライスする
オリーブオイル……大さじ2杯
B 大葉……15枚→粗みじん切りにする
B 鶏がらスープの素……小さじ1杯
B 醤油……小さじ2杯


【作り方】
1. ステーキ肉は焼く20分ほど前に冷蔵庫から出しておく。キッチンペーパーでおさえて表面の水分を除き、焼く前に塩をふってひと口大に切る。

2. フライパンにAをいれて弱火で温める。スライスしたにんにくを入れて、薄い狐色になるまで焼いたらキッチンペーパーの上に取り出しておく。

3. 同じフライパンを強火で温め、➀を入れる。強火のまま1分半ほど焼いたら、中火にして裏返し2分ほど焼く(厚みのあるお肉は全面に焼き色をつける)。お肉をアルミホイルの上に取り出して包んでおく。

4. フライパンの油や焦げをキッチンペーパーで除き、中火で温める。バターを溶かし入れ、みじん切りのにんにくを入れる。香りがたったらごはんを加えて素早く炒める。Aを加えて炒め合わせて、塩で味を整える。

5. 3もくわえてさっと炒め合わせたら器に盛り付け、粗挽き黒胡椒をふり、2を乗せ、レモンを添えて完成。




たまに、わが家に来て、

コーヒーを飲みながら、

ちょっと愚痴をこぼしたりする義父。

そんなときに、サプライズができて、良かったです👍


まだ現役で働いている69歳。

最近、疲れた表情をするときもありますが、

先日の休みには、娘と2人で出かけて

リフレッシュできた様子でよかったです!

(クレーンゲームで、2人で3個ゲットして喜んでいました 笑)


そして、お魚のプレゼントも喜んでくれ

何よりです。




✏︎おすすめステーキ丼レシピ⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎