こんばんは!



寒い日のおつまみには、これ!

鶏皮のあったか煮込みレシピのご紹介です♪


鶏皮で手軽にできる、モツ煮風。

この時期の、お酒のお供に間違いない一品で、

ビールや日本酒と一緒に、しっくり👌


仕上げに、たっぷりのネギ、

お好みで、七味やラー油をかけて

お酒を進ませます😚


鶏皮ぷるんぷるん、

やみつきの一杯😋



✏︎レシピ⬇︎

〜鶏皮煮込み〜
【材料(4人〜5人分)】
・鶏皮……300g
・ごぼう……1本 → 斜め切りにし水に晒したら水気を切る
・人参……1/2本 → 半月切りにする
・大根……1/4本 → いちょう切りにする
・こんにゃく……150g → ひと口大に切り、必要なものは下茹でする
・味噌……大さじ2〜3杯
・長ネギ……適量 → 小口切りにする
・七味唐辛子……適量
a.ごま油……大さじ1.5杯
a.豆板醤……小さじ1〜2杯
a.しょうが……1かけ → みじん切りにする
b.しょうゆ……大さじ2杯
b.本みりん……小さじ2杯
b.顆粒和風だし……小さじ1杯

【作り方】
1. 鶏皮はさっと茹でたらザルにあけ、流水で洗う。水気を切って、ひと口大に切る。

2. 中火で温めた鍋に(a)を入れて炒める。香りがたったら、1を入れてさっと炒め、その他の具材も全て加えてじっくり炒めていく。油が回ったら1ℓの水と(b)を入れて蓋をして強火にする。

3. 煮立ったら中弱火で15分ほど煮る。途中アクが出たら取り除く。



味噌を溶かし入れて、さっと煮て完成。


器に盛り付けて、長ネギをのせる。


「あったまる〜」と、

ラー油も一味唐辛子もかけて、

体ポカポカの夫でした😁


✏︎ぷるぷる、ほろほろ牛すじ煮込みもおすすめです!⬇︎



そして、おつまみもう一品。

豚タンの塩焼き。


夫の好物の豚タン。

野菜と合わせて、炒めようか🤔と、考えましたが、

何も入れずにシンプルに塩焼きが食べたい🙋‍♂️

と言う、夫のリクエストで、フライパンで焼いて、

塩と黒胡椒で簡単な味付け。


レモンを搾って

「やっぱり、これが一番おいしい!」

と、白飯が進んでいました🍚🍚


シンプルが一番!

ですが、、、

こちらの豚タンレシピも

ぜひチェックしてみてください😂👇




娘も、豚タンを

「うまー!」と感動的に食べ、

ご飯には納豆と卵をかけて、もりもり食べました😄


そして、

デザートは別腹の父娘、

デザートが欲しいときは、普段は果物を食べたり、

アイスクリームやシャーベットなど、

お口をさっぱりさせるデザートを

チョイスしていますが……


この日はなんと、

パンのミミを揚げて欲しい。

と、リクエストをしてきた娘…。

サンドイッチを作って残っていたパンのミミを

私の前に持ってきて、おねだり👉👈


「お腹いっぱいじゃないの?🤷‍♀️」と聞くと、

「まだ食べれそう…」

と言うので

食べ盛り娘のデザートのリクエストを

作ってあげました😂


すると、

夫も便乗して、つまみ出し、

更には、私もハイボール片手につまみ出す始末😅

揚げたパンのミミの香り、

つままずには、いらない🍞🤏笑



いつもご覧いただきありがとうございます☺︎