こんばんは!


娘のリクエストで唐揚げの日♪


2人の夕食ながら、

唐揚げが進む進む😁


唐揚げの日はやっぱり、

娘のテンションが、すこぶる高いです😂


✏︎レシピ⬇︎

〜鶏の唐揚げ〜

【材料(2人分)】
・鶏もも肉……300g → ひと口大に切る
・片栗粉……大さじ3杯くらい
A 生姜……1かけ → すりおろす
A 酒……大さじ2杯
A 醤油……大さじ1杯
A 鶏がらスープの素……小さじ1杯

【作り方】
1. ジッパー付きの保存袋に鶏肉を入れてAを加えたら、袋の上からよく揉み込む。空気を抜いて封を閉めたら冷蔵庫で30分ほどおく。

2. 1をボウルに移したら片栗粉を加えて混ぜ込む。

3. 揚げ油を熱し、菜箸を入れて細かい泡が出てきたら中火にして、2を入れる。

4. 3分ほど揚げたら、仕上げは強火にして30秒ほど揚げ、きつね色になり表面がカリッとしたら取り出して油を切る。




✏︎鶏もも肉のアレンジ唐揚げ!⬇︎




そして、

唐揚げに明太子料理を作る合わせるのが好きで、

今回は、明太子スパゲティ!


まさかの炭水化物😂

揚げもの×炭水化物×ビール

自分を甘やかす、最高の夕食でした 笑


さて、明太子スパゲティは、

先日食べた太麺パスタでつくりました!⬇︎



弾力がある太麺に、

明太子が絶対に合いそう!と思い作ったら、

思った通り、間違いない😋


バターと明太子がまとった、もちもち太麺、

至福のおいしさです!


この太麺、リピート買い決定です😁


✏︎レシピ⬇︎
〜明太子スパゲティ〜
【材料(2人分)】
・スパゲティ……180g
・刻み海苔……適量
・塩……小さじ2杯
a.有塩バター……15g → 常温にもどす
a.明太子……70〜80gほど → 薄皮から取り出す

【作り方】
1. 鍋に1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でる。

2.茹で上がったスパゲティをザルにあけ、水気を切って鍋に戻し入れる。(a)を加えて混ぜ合わせる。

3. バターが溶けて全体が馴染んだら、塩で味を整えて、刻み海苔をのせて完成。

このシンプルさが、太麺スパゲティにマッチ😋


✏︎おすすめの明太子スパゲティレシピ⬇︎




こちらは、スナップエンドウのおひたし。


塩茹でして、氷水で冷やしたスナップエンドウ🫛

色鮮やかで、

シャキシャキと、とてもおいしかったです!



娘とゆっくり、

唐揚げ&パスタを堪能しました😄




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎