おはようございます!


胸肉で、

パクパクいただけるスティックチキンのご紹介です。



クリスマスに作ったフライドチキンは、

もも肉でジューシーな仕上がり!



家族がとても気に入ってくれたので、

今回は胸肉で作りました。



スティック状にカットし、

食べやすいフライドチキンです👌


✏︎レシピ⬇︎

〜スティックフライドチキン〜

【材料(2〜3人分ほど)】

・鶏むね肉……2枚(500g)

・強力粉……適量

・サラダ油……適量

a.塩……5g

a.鶏がらスープの素……小さじ1/2杯

a.白こしょう……小さじ2/3杯

a.黒こしょう……小さじ2/3杯

b.水……大さじ6杯

b.強力粉……大さじ2杯


【作り方】

1.鶏胸肉は、全体にフォークで刺したあと、棒状に切る。


2.1をボウルに入れて(a)を加えて、手でよく混ぜ合わせたらラップをして、冷蔵庫で1時間置く。


3.ボウルに(b)を入れてよく混ぜ合わせ、2を1枚ずつくぐらせ、次に強力粉をまぶす。余分な粉をはたく。


4. 揚げ油を熱し、菜箸を入れて細かい泡が出てきたら中弱火にして3を入れ、3分ほど揚げていく。裏返して更に3分揚げたら、仕上げは中強火にして30秒〜1分ほど揚げる。きつね色になり表面がカリッとしたら取り出して油を切る。


仕上げにも、黒胡椒をふって

スパイシーがやみつき!

胸肉だから、あっさりとした食感で

飽きのこない逸品。



✏︎こちらは、胸肉で、バジル香る洋風唐揚げ。

 大人気レシピです⬇︎



✏︎こちらは、胸肉で、あっさり塩唐揚げ⬇︎



✏︎鶏胸肉の揚げ物レシピ⬇︎





昨日は、少し体調を崩し、

デリバリーで晩ごはんを食べた夜でした😂

軽い風邪が

娘から夫に移り、

夫から私に。

と、私が最終的に退治し、

これにて我が家の風邪も終了!

と、思いたいところです💦


暖冬とはいえ、

朝晩は冷えますので、

みなさんもご自愛ください。


そして、この寒さの中、

避難生活を余儀なくされている方々、

本当にお辛い思いをされていると思います。

どうか体調にお気をつけてください。


テレビを付けていても

何度も出る、地震速報。

私が経験した東日本大震災のときも同じような状況で、

大きな余震が来るたびに

「またか…」

「もういい加減止まってくれ…」

と、何度も来る余震にうんざりして、

心身共に疲れを感じたのを思い出します。


現在、同じような思いをされている方がいること

いたたまれないです。

恐怖と不安の毎日と存じますが、

どうかお気をつけてお過ごしください。


東日本大震災では

多くの方に支援していただきました。

微力ながら寄付させていただきました。



安心して過ごせる

穏やかな日々が戻りますよう、

強く祈っております。




いつもご覧いただきありがとうございます。