こんにちは!



お義母さんの、快気祝い&お誕生日で、

差し入れに料理を作りました♪



お義母さんの誕生日当日は、

まだ入院中でお祝いが出来なかったので

退院のお祝いと一緒に、やっとできました☺️


「一緒に食べたい!お酒あるから飲んでいけば良いのに🥂」と、お義母さんが誘ってくれるも、

何かと慌ただしく、今回は断念。

でも、来週は夫の実家の大切な人の一周忌で

みんなで集まる機会があります。

みんなで思い出話をしようと思います。


準備などで退院早々、慌ただしそうですが、

体を大切にしてほしいです。


そして先日は、

私の祖母の一周忌で、

ささやかながら家族でお墓に行きました。

今でも、写真を見返すと

会いたくて涙してしまう時もありますが

祖母は、

私の心の中で、いつも笑顔でいてくれてます☺️


さてお義母さん、長い入院期間を経て、

元気に退院してきてくれて、なによりです。

甥っ子もいるので、

パスタやピザなど、洋食セットにしました😁

お義父さんも喜んでくれました。


ピザは、買ってきたもので🍕

パスタは、

ホタテとベーコン、野菜、キノコも入れて具沢山!



仕上げに、とびこを乗せて、

彩り綺麗に仕上がりました。

パスタは、たっぷり200g。

具もたっぷりなので、食べ応えあります👌

和風しょうゆ味で、飽きのこない食べやすい味です。


✏︎レシピ⬇︎

〜エビとホタテの和風ガーリックスパゲティ〜
【材料(2人分)】
・スパゲティ……200g
・ベビーホタテ……80g
・エリンギ ……1本 → ひと口大に切る
・小松菜……2株 → 2cm幅に切る
・塩……小さじ2杯
・オリーブオイル……大さじ2杯
a.にんにく……2かけ → 芽を取り除きみじん切りにする
a.オリーブオイル……大さじ2杯
a.ベーコン……3枚 → ひと口大に切る
b.醤油……小さじ2杯
b.顆粒和風だし……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に1.5ℓの湯を沸かし、塩を入れてスパゲティを茹でる。

2. 中火で温めたフライパンにエリンギ を入れて焼いていく。焼き色がついたら(a)を入れて炒め合わせる。香りがたったらベビーホタテと小松菜を加えてさっと炒め、1の茹で汁をおたま1.5杯(約80ml)を加えて1分ほど加熱する。(b)を加えて混ぜる。


3. 表記より1分ほど早めに茹で上げたスパゲティを2に加えて、オリーブオイル(分量外)を回しかけて素早く混ぜ合わせる。



器に盛り付けて、お好みでとびこを散らす。


夫に味見をしてもらい、「OK🙆‍♂️」で、完成!


和風味と、とびこが良く合います👌

ホタテやベーコン、キノコ、

旨味がぎっしり詰まったスパゲティです。


✏︎寒い日は、ホタテのスープパスタもおすすめです⬇︎



唐揚げは、軟骨塩唐揚げ。


噛むほどに味が出て

クセになります👌

✏︎レシピは⬇︎



こちらは茄子のミートチーズ焼き🍆


市販のミートソース頼りで、簡単に完成したひと品。

素揚げした茄子を

市販のミートソースで和えて耐熱容器に入れます。

上にピザ用チーズをたっぷり乗せて、

250℃のオーブンでチーズが溶けるまで焼きました。


ちなみに、我が家のオーブンはこちら⬇︎



使い方がシンプルで使いやすく、

ダイヤル式なところもお気に入り。

お値段も、かわいくて購入しました☺️


✏︎茄子とミートソースのおすすめレシピ⬇︎


ピザを添えて、洋食差し入れの完成🎊




料理もお花も喜んでもらえて

良かったです😊




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎