こんばんは!



昨日の夕食は、簡単付け素麺にしました♪



夫も娘も、夏はお腹を壊しやすく、

昨日の夜も、お腹が少し不調だったので、

あったかい付けつゆでいただく、

付けそうめんにしました。


私も冷たいお酒や冷房で、体が冷えていたので

家族みんなにちょうど良い料理ができました。

体を癒す、最高の逸品になりました。


食べながらもまた、冷たいお酒を飲む私は

ちょっと矛盾していましたが……🫢

温かいスープは、ほっとしました😁



具材は、豚肉と茄子で具沢山!

ごろごろカットした茄子の素揚げ。

さっと煮ただけで、とろっと柔らかく、

麺との相性も抜群🍆

豚肉も入れて、スタミナもバッチリ👌


✏︎レシピ⬇︎
〜豚肉と揚げ茄子の付けそうめん〜
【材料(2人分)】
・そうめん……200gほど
・豚バラスライス肉……120g → ひと口大に切る
・茄子……2本 → 乱切りにしてさっと素揚げにして、油をきる
・ミョウガ……2本 → 小口切りにする
a.本みりん……小さじ2杯
a.しょうゆ……大さじ2杯
a.和風顆粒だし……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に500ccの水と(a)を入れて火にかける。煮立ったら豚肉を入れて、途中アクを取りながら中弱火で2分ほど煮る。茄子も加えてさっと煮たら器に盛り付け、ミョウガを散らす。


2.茹でて冷やし、水気を切ったそうめんを別皿に盛り付け、付けつゆに付けていただきます。



少し濃いめに作ったスープが

そうめんとバランスよく絡みます。

家族のほっとする、おいしいため息が聞けました😋


冷たい飲み物などで、お腹が冷えたときなど、

ぜひ作ってみてください。


付けつゆアレンジで楽しむ、そうめんレシピ⬇︎




副菜には、やみつききゅうり。



お盆中、甥っ子がハマって

何度も作った塩昆布きゅうり😁


昨日は、家族がハマり、すぐに完食でした!


✏︎レシピ⬇︎

〜やみつき塩昆布きゅうり〜

【材料(2〜3人分)】
・きゅうり……2本
・塩……少々
a.塩昆布……大さじ1.5〜2杯
a.白ごま……小さじ2杯
a.ごま油……小さじ1杯

【作り方】
1. きゅうりはヘタを切り、麺棒で叩き、ひと口大の乱切りにする。

2. ボウルに1を入れ、塩を振って和える。(a)を加えて和えて完成。


✏︎きゅうりを使った、やみつきレシピ⬇︎





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎