こんばんは!



ねばねば食材のあったか一杯で、

夏バテ予防😁




「夏は、味噌汁を飲んだ方が良い」と、

ざっくりですがテレビで聞いたので、

なるべく夕食時は、味噌汁を作るようにしています🙋‍♀️


昔、祖母がよく作ってくれた

納豆を入れた味噌汁。

納豆の香りが、たまらなく食欲そそります。


発酵食品パワーで、元気が出る一杯です!


オクラも入れて、ねばねば効果も抜群!

ミョウガの香りも、あとひくおいしさ。



✏︎レシピ⬇︎
〜きのこと夏野菜の納豆汁〜
【材料(3〜4人分)】
・納豆……2パック→粘りが出るまでよく混ぜておく
・しめじ……1/2袋 → 石突きを切り、小房に分ける
・茹でオクラ……2本 → 小口切りにする
・ミョウガ……1本 → 小口切りにする
・味噌……大さじ1〜1.5杯
a.酒……大さじ1杯
a.醤油……大さじ1杯
a.顆粒和風だし……小さじ1/2杯

【作り方】
1. 鍋に500ccの水と、しめじを入れて火にかける。沸騰したら(a)と納豆を加えて中火でさっと煮る。

2. オクラとミョウガを入れてさっと煮て、味噌を溶かし入れ火を止めで完成。



夫も娘もひと口飲んで「あ〜〜」と
ほっとしている様子でした☺️

ちょっと濃いめの味噌味が、
汗をかいた体に染みるおいしさです😁




✏︎納豆のおつまみレシピ⬇︎






いつもご覧いただきありがとうございます☺︎