こんにちは!


私の作ったお弁当が食べたい!

と言う、嬉しいリクエストにお応えし、

お世話になっている方々へ、お弁当を作りました。


おかずたっぷり!

まずは、オクラの豚肉巻き。

ひとつは、梅しそ、もうひとつは柚子胡椒にして

二つの味を楽しめます😋


✏︎レシピはこちら☟


今回は、お弁当なので串にささずに焼き、

焼けたら半分にカットして盛り付けました。



明太子のだし巻き卵は、

卵2個に白だしを小さじ1杯と水を大さじ1杯混ぜ合わせて、明太子を巻いて焼きました。

明太子はこちら☟


新鮮うまいもんストアさんの

"博多かねふく"明太子。


卵で巻いても、大きさが際立つインパクトで、

綺麗なピンク色が、お弁当を華やかにしてくれました😊



副菜には、煮物と、小松菜のナムルで、

野菜もたっぷり!


✏︎簡単なレシピ⬇︎
〜具沢山煮物〜
【材料(2人分)】
・こんにゃく……150g → ひと口大に切り、3分ほど下茹でする
・人参……1/3個 → 乱切りにする
・筍水煮……80g → ひと口大に切り、下茹でする
・干し椎茸……3個 → 水で戻してひと口大に切る
・油揚げ……1枚 → ひと口大に切る
a.ヤマキ白だし……大さじ1.5杯
a.醤油……小さじ1杯強
a.みりん……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に全ての具材と300ccの水(ある分は椎茸の戻し汁を使う)、(a)を入れて火にかけ、煮立ったら弱火にして20分ほど煮る。火をとめ、30分ほどおいて、味を含ませる。


小松菜のナムルは、
塩茹でした小松菜を冷やして絞ったあと、
塩と白ごま、ごま油で混ぜ合わせました。
箸休めにぴったり。

エビ春巻きも、どーんと入れて。


✏︎レシピはこちら☟


そして、

ご飯は汐吹き刻み昆布のふりかけを混ぜ込みました!☟


ごまもたっぷりで、風味と食感がとても良いです👌


こちらのお茶漬けセットの中の一品で、

とても上品な味のふりかけです。



ご飯に乗せたのは、ちくわのカレー揚げ。


定番磯辺揚げもおいしいですが、

カレー揚げも、食欲そそるちくわ揚げです。

お子さんのお弁当のおかずにももちろん、

おつまみにも最高😄


✏︎レシピ⬇︎
〜ちくわのカレー揚げ〜
【材料(2人分)】
・ちくわ……3本
・塩……適量
A 天ぷら粉……大さじ2.5杯
A 水……大さじ2.5杯
A カレー粉……小さじ1杯

【作り方】
1. ちくわは、縦半分に切ったら長さも半分に切る。

2. ボウルにAを混ぜたら、1を入れて混ぜ合わせる。

3. 170℃の揚げ油に2を入れて、表面がカリッとするまで(1〜2分)揚げたら取り出して油を切る。熱いうちに塩をふって完成。

マヨネーズを付けてもおいしい😋



エビ春巻きやご飯に埋もれて見えにくいですが🫥

ヒレ肉のローストポークもあります!

✏︎レシピ⬇︎


玉ねぎとしめじのソテーも一緒に盛り付けました😋




ふりかけや明太子など、

家族から好評の、最近の"おいしい"食材を活用しつつ

「お疲れ様です」の気持ちを込めて、

大切に作りました。


その日の夜に、

お2人からの嬉しいLINEをいただきました🙌


普段の

家族からの「おいしい」と言う言葉を信じて作り、

良かったです 笑

喜んでもらえて、とても嬉しかったです♪




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎