こんにちは!




エビのやみつきおつまみと、

ヘルシーなおつまみのご紹介です!




大好きな組み合わせのエビとブロッコリーを、

これまた大好きな、にんにくたっぷりで炒めました。

ガーリックバターが、間違いないおいしさです!


✏︎レシピ⬇︎
〜エビとブロッコリーのガリバタ炒め〜
【材料(2人分)】
・むき海老……100g
・ブロッコリー……60g → 小房に分けてさっと塩茹でして水気をきる
・にんにく……1かけ → 芽を取り除きみじん切りにする
・バター……10g
・醤油……小さじ1杯
A 片栗粉……小さじ1杯くらい
A 塩……小さじ1/2杯くらい
A 水……小さじ2杯くらい

【作り方】
1. エビは背ワタがあれば取り除き、ボウルに入れてAを加えてよくもんだら、流水でしっかり洗い、水気をきる。

2. 中火で温めたフライパンにバターを溶かし、1を並べて両面さっと焼く。にんにくも加えてさっと炒め合わせ、ブロッコリーも入れて醤油を回しかけ炒めて完成。



ブロッコリーは、こりこり食感を残すため、

さっと(1分ほど)で茹で上げました!


エビは、こちら。


おいしすぎて、追加で注文しちゃいました😊

たっぷり入っているので、

ゆっくり楽しんでます😋


厚みがあって食べ応えあるので、

厚さを半分に切って使いました!



✏︎エビとブロッコリーの炒めものレシピ⬇︎




✏︎チーズ焼きも、簡単でおいしいです!⬇︎




こちらは、ヘルシーな白滝煮。



白滝が大好きなので、頻繁に作る逸品😄

最近食べ盛りで、食欲が止まらない私😂

そんなわけで、ヘルシーな1品を作りました。

これなら、お酒と一緒に罪悪感なし 笑

完食😋


✏︎レシピ⬇︎

〜白滝煮〜
【材料(2人分)】
・結び白滝……150〜180g → さっと下茹でする
a.本みりん……小さじ1杯
a.しょうゆ……小さじ2杯
a.顆粒和風だし……小さじ1/2杯

【作り方】
1. 鍋に白滝と(a)、200ccの水を入れて火にかける。煮たったら弱火にして10〜15分煮て完成。器に盛り付け、お好みで一味唐辛子をかける。




✏︎白滝の明太子炒めも、お酒に最高です😄⬇︎



✏︎こんにゃくのおすすめレシピ⬇︎