こんにちは!



GW中ほとんど休みがなかった夫でしたが、

その代わりに昨日まで2連休。

家のことをしたり、充実した平日を過ごせました。


私のお弁当作りも久しぶり。

休み明けは、"カツ丼"で気合いを入れてもらいます!笑


と言いつつ、

セリアの便利なお弁当箱を使ってみたかったので

丼弁当になりました😁



思わず購入した、便利なお弁当箱は、

ごはんと具材が別々で、

ごはんの容器の方が深型だから、丼のお弁当に使いやすいもの。



丼弁当が多めの我が家。

その場合、使い捨てパックなどを使用していたので☟




こちらを使ってみよう!と購入。

蓋を開けてレンジ使用可能。

会社のレンジで温めて食べる夫にとって、

"レンジ可"は大事なポイント👍


深型の下の容器に麺を入れて、

上の容器には具材を詰めて

夏には冷たい麺弁当にも活用してみたいです。


さて、カツ丼レシピです。

昨日の晩ごはんに豚ロースを焼いたので、

1枚はトンカツにして揚げておきました。

朝は煮るだけ、ラクラクすぐ完成😊


✏︎レシピ⬇︎

〜カツ丼〜

【材料(1人分)】
・とんかつ……1枚 → 食べやすく切る
・溶き卵……2個分
・玉ねぎ……1/4個 → スライスする
・青ネギ……適量 → 斜め切りにする
・紅生姜……適量
a.みりん……小さじ2.5杯
a.しょうゆ……小さじ2.5杯
a.顆粒和風だし……小さじ2/3
a.水……100cc

【作り方】
1. フライパンに(a)と玉ねぎを入れて火にかける。煮立ったら中弱火にして、とんかつを入れて蓋をして3分ほど加熱する。

2. 蓋を開けて溶き卵を回しかける。再び蓋をして、30秒から1分加熱して、温かいごはんに乗せる。お好みでネギを散らし紅生姜を乗せて完成。


豚肉は、ひと口大にカットして、

ひと口カツにしておいてもOK🙆‍♀️

煮る時に切らずにラクで、盛り付けもしやすいです。




重ねて蓋をして、丼弁当の完成!



100円は、安い🙏

100均アイテム、進化が止まらないですね😁



✏︎夕食でトンカツが残ったら、

 ソースかつ丼弁当もおすすめです☟





いつもご覧いただきありがとうございます☺︎