おはようございます!


今週は学校のお友達と上手くいかず、
心が疲れ気味の娘。
女の子は特に、これから難しいお年頃。

そんな娘を元気付けられるのは、やっぱり家族の存在。
帰宅した娘の話を聞き、
昼間の愛犬"ニコ"のおもしろ写真を見せたら、
爆笑してすっかり元気に😄

そしておいしいものを食べたら、また元気になる!
と信じ、娘へのサプライズに
大好きないくらたっぷり、巻き寿司を作りました。




いくらは「ササヤのいくら」です。


以前いただいだものを
小分けにして冷凍ストックし、大切にいただいてます。
1年ほど試行錯誤したというタレは、
イクラの旨味を邪魔しない上品な味で、
ぷちっと弾けるうまさが堪らないです!



巻き寿司は、
マグロたたきと長芋!

今年の節分にいただいた太巻に、長芋が入っていて、
それがとってもおいしかったので、長芋を巻いてみました!
サクッとした後、噛むほどにねばっとして、
まったりマグロたたきと交わり、お口の中がサイコー!
巻き寿司に長芋、おすすめです!

✏︎レシピ⬇︎

〜マグロたたきと長芋の巻き寿司〜

【材料(2本分)】

・焼き海苔……2枚

・ごはん……300g

・マグロのたたき……120g

・長芋……80g →に切る

a.顆粒和風だし……小さじ1/2杯

a.しょうゆ……小さじ1.5〜2杯


【作り方】

1. 長芋は皮を剥いて1cm角、8cmほどの棒状に切り、それを8本作る。



2. 温かいごはんに(a)を加えて、よく混ぜたらラップをして軽く冷ます。


3. 巻き簾の上に海苔を置いて、海苔の上5㎝くらい開けてごはんを薄く広げる。上にマグロたたきと、カットした長芋4本を乗せる。



4. 具材が落ちないよう内側に押し込むようにしながら、一気に奥のごはんの手前側に持っていくように巻く。

巻き終わりを下にして、2分ほと置いてなじませる。

同じものをもう1本作り、

お好きな幅にカットする。




お皿に盛り付けて完成。




お好みで、とびこやイクラを乗せたら彩り綺麗です☺️

和風だしと醤油で味付けしたごはんも、
酢飯が得意でない娘には、嬉しかったみたいです。
出汁と醤油が香ばしくておいしいです。

「ごはんできたよ!」

と、娘に見せると、

「何これ!やばー!!」

と、予想通りの反応をしてくれ、

早速、娘のお箸が伸びます😁



目をつぶって味わいながらサムズアップする娘をみて
作ってよかった!
と、しみじみ思いました。

いろいろあるけど頑張れ!
そして、いろいろあれども、優しい気持ちを忘れないで欲しいです。



✏︎おすすめレシピ⬇︎