こんばんは!



野菜たっぷり!

牛肉のキムチスープレシピのご紹介です。



最近、花粉のせいで体調が落ち着かない様子の夫。

毎年この時期には、少しの期間、鼻や目に違和感を感じる夫。

その期間は、1週間ほどで落ち着くので

「自分は花粉症ではない!」と言い張り、

なかなか認めずにいたのですが…

(なんの意地?笑)

今年ばかりは酷い症状で、認めざるを得ない夫です。

「花粉症だと認めます🙆‍♂️」と言い、

薬を飲むも、辛い様子。


ならば!と、私は"食"で元気にしてやる!と意気込み、

作ったのが

にんにく生姜に、カプサイシンたっぷりキムチスープ!

贅沢に牛肉も入れて、元気がでそうな1杯。





✏︎レシピ⬇︎
〜牛肉のキムチスープ〜
【材料(4人分)】
・牛薄切り肉……200g → ひと口大に切る
・もやし……1袋
・白菜キムチ……180g → ひと口大に切る
・ニラ……1束 → 3cm幅に切る
・味噌……大さじ2杯ほど
・白ごま……適量
a.ごま油……大さじ1杯
a.にんにく……1かけ → 芽を取り除きみじん切りにする
a.しょうが……1かけ → みじん切りにする
b.しょうゆ……小さじ2杯
b.本みりん……小さじ1杯
b.顆粒和風だし……小さじ1杯

【作り方】
1. 鍋に(a)を入れて中弱火にかけて炒める。香りがたったら牛肉を入れて炒めていく。火が通ったら白菜キムチを入れて炒め合わせる。

2. 3分ほど炒めたら、もやしも加えてさっと炒め、800ccの水を入れて蓋をして強火にする。煮立ったら(b)を入れて混ぜ合わせ弱火で5分ほど煮る。



3. 火を止め、味噌を溶かし入れたらニラを加えて火をかけ、さっと煮て完成。器に盛り付け、白ごまをかける。



ニラは仕上げに加えて、新鮮な香りや食感が残り、

おいしいです👍


最近、キムチが食べれるようになった娘は、

大好きな白飯に豪快にかけて食べていました!

クッパ風でおいしそう🤤と、私もひと口。


間違いない😋👍


「辛いけどおいしい!」と言いながら、

汗を流しながらたくさん食べた娘でした。

夫も娘も、花粉やウイルスに負けるな!と願いながら、

はふはふ食べる2人を眺めながらビールを飲む私でした☺️🍻


ちなみに私は、中学生頃まで花粉症でしたが

治りました 笑

夫には、

「そんな人いないから外では言わない方が良い。」

と言われますが、稀にいるらしいです 笑

友人の言う、寛解かもしれません。


とはいえ、

この時期は辛い方がたくさんいると思います。

ご自愛ください。


そして、スカッとしたい方は、

ぜひキムチ料理を作ってみてください!⬇︎









いつもご覧いただきありがとうございます☺︎