おはようございます!

今年もどうぞよろしくお願いします!



昨日は、

早起きしたからか…夜9時ごろ寝てしまった私。

寝落ちしたため、アラームもかけていませんでした。

…が、

11時40分ごろに目が覚めて、セーフ😄

無事、年越し蕎麦を食べながら

年越しカウントダウンができました!


夫も私も3日まで休みのお正月。

「お正月らしいことしたいね」と言いつつ、

ダラダラ過ごす朝です。

十分お正月らしいこと、できていますね😁


さて、昨日のオードブル作り。



オードブルには、ごはんものも一緒に。

娘がおいしいと言ってくれ、

2022年にたくさんリピートした牛肉ごはん。

娘の舌を信じて、こちらにしました。

すると、

「ごはん、おいしい!」など、連絡をいただき、

本当に嬉しかったです。


食べた方からの「おいしい!」の連絡があり、

作ってよかった!と、

2022年も、"食"で締めくくりできたのが

とても幸せした😊



✏︎レシピ⬇︎

〜牛肉の混ぜ込みごはん〜

【材料(3〜4人分)】
・温かいごはん……600g
・牛こま切れ肉……200g  → ひと口大に切る
・三つ葉……2束 → 塩を入れた熱湯にさっと(10秒ほど)入れて、ザルにあけて冷水で冷やして絞る
・ごま油……小さじ2杯
・白ごま……小さじ2杯
・梅干し……適量 → 種を取り除き、粗みじん切りにする
a.生姜……1かけ → すりおろす
a.酒……大さじ2杯
a.しょうゆ……大さじ1杯と小さじ1杯
a.砂糖……小さじ1.5杯


【作り方】
1.  中火で温めたフライパンにごま油を入れて牛肉を炒める。火が通ったら(a)を加えて煮詰める。汁気がなくなったら火を止める。

2. 温かいごはんをボウルに入れて、1と三つ葉、白ごまを加えて混ぜ合わせる。器に盛り付けてお好みで梅を乗せる。



お正月にもぴったり!

ぜひ作ってみてください😊


✏︎牛肉ごぼうの炊き込みご飯もおすすめです⬇︎


✏︎こちらは、牛丼レシピ⬇︎




いつもご覧いただきありがとうございます☺︎